2015年の節分の恵方巻の方角はどっち?

2015年の節分の恵方巻はどっちの方角か知ってる?

2月3日はご存知、「節分」の日です。

2015年の節分の恵方の方角は?

なんで節分の日に巻き寿司を食べるの?

そもそも、恵方って何?

こう思って人も多いと思うので情報をまとめました。

 

スポンサードリンク




 

スポンサードリンク

 

 

■2015年の恵方の方角はどっち?

 

スクリーンショット 2015-02-03 0.58.58

 

2015年の恵方の方角は「西南西」の方角です。

恵方巻きをこの「西南西」の方角に向かって丸かぶりするんですが、
そもそも恵方ってどういう意味なんでしょうか?

 

■恵方ってそもそも何?

恵方の読みは「えほう」で、その年の幸運を招く方角のことを意味します。

つまり、2015年は「西南西」が幸運を招く方角になります。

ちなみに恵方は毎年変わるので、年ごとに毎回チェックが必要です。

節分の日に巻き寿司を食べる理由はしっかりとあります。

大切な人のためにも必ず覚えておきましょう。


■節分の日に巻き寿司を食べる理由とは?

恵方はわかったにしても、なんで節分の日に巻き寿司を食べるのか疑問の人もいるかと思います。

ヒントは巻き寿司の言葉の意味に隠されています。

さぁわかるかな?

 

・・・・・

 

・・・・・

 

正解は、巻き寿司の「巻く」という言葉から「福を巻き込む」ということが由来だというのが一番有力のようです。

他にも複数の説があり、

・縁を切らない

・鬼の金棒=巻き寿司、に見立てて鬼の金棒を食べて、鬼を退治する。
(巻き寿司の形が黒くて丸いのを鬼の金棒に見立てる)

こんな意味があるようです。

 

鬼という強敵を倒して、

恵方の方角を向いて、

巻き寿司を食べて、

福を呼ぶ。

 

節分はこんな感じの日なんでしょう。

 

スクリーンショット 2015-02-03 1.04.25

 

ちなみに、節分の日に何をまくかおもしろい統計が出ていて、

・国内大豆の生産量第1位の北海道では落花生

・国内落花生の生産量第1位の千葉県では大豆

つまり、

北海道は大豆が一番なのに、落花生を節分の日にまく

千葉県は落花生が一番なのに、大豆を節分の日にまく

こういう具合です。

節分の日に何をまくかを日本地図であらわすとこんな分布になっています。

 

スクリーンショット 2015-02-03 0.29.39

 

けっこう綺麗に分かれるもんなのですね。

筆者は九州なので、もちろん大豆です。

節分の日に落花生なんてまいたことは本当にありません。

落花生地域の人からしたら逆に不思議でしょうね。

 

毎年、節分の日に恵方巻きを丸かぶりするのは、
家族や友人など身近な人に福を呼び込む日です。

大好きな人や彼氏、彼女、旦那様、奥様と一緒にやって、
幸せをさらに感じる1日にしてもいいでしょうね^^

1年に1回のイベントなので、「西南西」の方角を向いて、
たくさんの福を呼び込んでいきましょうね^^

では以上「2015年の節分の恵方巻の方角はどっち?」でした。

おすすめスマホゲーム一覧

おすすめスマホゲーム一覧
 


スポンサードリンク

おすすめの関連記事はこちら!

おすすめスマホゲームをピックアップ!

 無料で遊べる最新スマホゲームアプリを公開中!

どれも無料で遊べるので、どんなゲームがあるのか下記の画像から試しに見てみてくださいね♪

▼おすすめスマホゲームはこちら▼

コメントを残す