新東名高速で逆走の80代は逮捕じゃなく違反?逆走の理由は?

ウミ
新東名高速の逆走って、逮捕されないなら懲りずにまたやるんじゃないの?

 

新東名高速道路を逆走する80代高齢ドライバーがあらわれましたが、この高齢ドライバーはやっぱり逮捕されずに違反で終わってしまうんでしょうか?

そもそもなんで逆走したのか!?って話ですよね。

 

なので今回は、

  • 新東名高速道路の逆走で逮捕と違反どっちになるのか?
  • 80代高齢ドライバーが逆走した理由

などをメインにまとめていきますね。

 

 




新東名高速を逆走した80代男性の逆走の理由は?

高齢ドライバーが新東名高速道路を逆走している動画がかなり拡散されているのですが本当に危ないですよね!

そもそも、80代男性が新東名高速道路を逆走した理由ですが、浜松のサービスエリア「NEOPASA浜松」から本線に戻る時に、『出口と入口を間違えた』というような証言をしていることがわかりました。

 

ただ、間違えるにしても気になるところは「逆走している認識はあった」と言っているそうです。

「出口と入口を間違えた」のに「逆走している認識はあった」ってなんか矛盾してませんか?

 

さらに、高速隊員が逆走をやめて、転回するような指示を出しても、逆らって逆走を続けようとしています。

そして、逆走したあげく高速隊員の制止を振り切って、軽くひいてます。

 

結局、高速隊員の方は車を止めて、運転をやめさせたようなんですが、これって完全に逆走して1つ前のインターで降りようとしてませんか?

私は、認知症などではなく確信犯なんじゃないかと予想してます。

しかも、高速隊員の方に軽くとはいえ車を当ててるし、逆走で道路交通法違反だけじゃなく、静止をふりきろうとしているので、逮捕されたりしないんでしょうか?




新東名高速を逆走した80代男性は逮捕ではなく違反?

では、今回の80代男性の高齢ドライバーは、実際どんな罰則が出るんでしょうか?

結論を言うと、

  • 「違反点数と罰金」しか課せられない

こうなります。

 

人身事故が起きる可能性が高い高速道路での逆走をしてしまったのに、なんで違反点数と罰金だけですむの?って思っちゃいますよね。

これは、そもそも日本の法律で下記のように決まっています。

 

逆走で事故を起こさなかった場合の罰則
  • 道交法第十七条違反
    9,000円以下の罰金
    違反点数2点
逆走で事故を起こした場合の罰則
  • 自動車運転過失運転致死傷罪
    7年以下の懲役・禁固、もしくは100万円以下の罰金
  • 危険運転致死傷罪(故意的に逆走した場合)
    1年以上20年以下(最大)の懲役。

上記のような罰則になっています。

 

今回の高速道路の逆走の場合は、幸い事故が起きなかったので、違反点数と罰金だけですが、もし事故が起きていたら故意的な逆走に入るんじゃないかって思ってます。

さすがに、今回の新東名高速の逆走の動画を見てるとそう思っちゃいます。

逆走をすることによって、どんな事態が起きるか想像ができない点については、バイトテロのバカッターやバカスタグラムと変わりませんね。

むしろ、高速道路逆走は人の命を高確率で奪う危険があるので、もっと重い処分をしていいと思います。

ここまでのことをやっておいて、免許停止・免許取消などの正しい罰則がいかないのはおかしいと思いますね。

 

新東名高速で逆走の80代は逮捕じゃなく違反?逆走の理由は?まとめ

今回は「新東名高速で逆走の80代は逮捕じゃなく違反?逆走の理由は?」ということでまとめていきました。

高速道路の逆走はいかなる理由であれ、許されることじゃありません。

インターを降りるのを間違えたのであれば、逆走せずに、おとなしく次のインターで降りましょう。

むしろ、その判断がつかないような高齢ドライバーには、ETCは許可せず、免許証確認で高速道路で運転させないなどの対応が必要になるんじゃないかと思います。

これも年齢で分けたら反発があると思うので、高齢ドライバー専用の試験を実施する必要があると思います。

高齢化社会の今、この問題を放置しておくと、高速道路で多くの死傷者が今後生まれる可能性が出てくるんじゃないでしょうか?

 

新東名高速で逆走の場所や地図は?運転動画が危険すぎ!

2019年2月16日

阪神高速で逆走事故が起きた場所は?どこから逆走した?

2019年2月17日

バイトテロまとめ!バカッター&バカスタグラムで株価下落の損失は?

2019年2月14日

3年A組のドラマ動画の無料視聴方法やネタバレ、出演者、朝礼ダンス、推し生徒まとめ

2019年1月29日

テキシアジャパンの逮捕者の10人は誰?銅子正人キングの経歴

2019年2月15日