車で犬を散歩する高齢者の理由が…虐待・違法にならないの?

ウミ
動物をなんと思っているのかわからないような悲しい動画が拡散していますね。

 

動物を虐待するような動画がSNSに投稿されて最近色々問題になっていますが、また動物を虐待していると感じてしまうような動画で炎上していました。

その動画の内容は「車で犬を散歩する高齢者」というもの。

本当にありえない犬の散歩の動画でした。

しかも、この動画をよく見るとおかしいところが他にもあるんです。

 

なので今回は、

  • 車で犬を散歩する高齢者の炎上動画
  • 車で犬を散歩する高齢者の理由
  • 車で犬を散歩する高齢者は動物虐待にならないのか

などをメインにまとめていきますね。

 

 




車で犬を散歩する高齢者の炎上動画がこれ!

では早速、車で犬を引きずりながら散歩する高齢者の動画は、どんな動画だったか見ておきましょう!

 

この動画を初めて見た時は私もびっくりしました。

運転手の方は、70歳前後?の高齢の方でしたが、アクセルの踏み方次第では、犬が完全に引きずられて大怪我する可能性もあります。

高齢だからと言っても、さすがにやってはいけない行為だと感じました。

しかも、この高齢者が車を運転している道は”歩道”です。

何が理由であれ、歩道を車で走りながら運転するのは、立派な道路交通法違反でしょう。

この動画を見て、岡山県警に問い合わせている方も結構いるみたいで、すでに県警が対応している案件でもあるようですよ!

 




車で犬を散歩する高齢者の理由はいったい!?

この犬を引きずりながら車で散歩する高齢ドライバーの方は、なんでこんな動物虐待とも思われるようなことをしたんでしょうか?

 

今のところ、詳しい理由はわかっていませんが、

  • 飼い主の方は高齢で足が悪く散歩ができない
  • 今まで家族の人間が散歩していたが、なんらかの理由で散歩できなくなった

などの理由が一番に考えられると思います。

 

ただ、平気で歩道を車で走っているあたり、犬がどんな思いで引っ張られているか犬の気持ちは一切考えていないんじゃないかと思います。

動画投稿者の方が止めに入っても悪びれた様子もなかったため、重大なことをしている意識さえないんじゃないでしょうか?

 

本人から事情を聞いてみないとわかりませんが、

  • 犬を車で引きずりながら散歩する
  • 車で歩道を走行する

今後一切しないでほしいですね。

情報がわかり次第、追記していきます。

 

※追記

この問題の散歩をしていた高齢の飼い主ですが、悪いことをやっていたという認識は全くないようです。

年齢は88歳で歩くことは困難だから、犬を運動させるためにこの車で散歩をしていたそうです。

まず歩道を車で走っていたことは、悪いことだと思っていて警察にも注意をされたそうです。

ただ、動物虐待をした認識はゼロ、しっぽをふっていたからいいという認識だったようです。

この散歩の仕方で「犬は苦しくない」と言っていました。

本当にありえないですね・・・。

ただ、こうの高齢者の男性は「動物虐待はしていない」と言っていましたし、動物愛は感じることはできましたので、こんな散歩は二度としないでほしいですね。

 

車で犬を散歩する高齢者は動物虐待・違法にならないの?

車で犬を散歩するというか、もう散歩ではない行為でこれは個人的には虐待と感じています。

ただ、虐待と言っても、この高齢の飼い主が今までこのワンちゃんをそういう育て方をしてきたかによって、動物愛護団体などの動き方も変わってくると思います。

ちなみに、これは客観的な意見で、擁護しているわけではありません。

私も小さい頃から犬や猫と一緒に生活を共にしてきたので、この場に居合わせたらかなり怒り狂うと思います。

ただ、この飼い主がもし「二度とこういうことはしない」と話がわかるような人間なら話が変わってくるかも・・・

でも、ペットの犬を蹴り上げる虐待婆さんもいましたから、なんとも言えません。

 

ちなみに、この動画では「車で歩道を走りながら散歩している」ので、道路交通法違反(通行帯違反)で、違反点数と罰金の罰則が科せられると思います。

加えて、自転車でも運転しながらの散歩は、ハンドルやブレーキを確実に操作し、他人に危害を及ぼさないような運転をしないと、「3月以下の懲役又は5万円以下の罰金」が科せられることがあるようです。

なので、車の場合でも似たような罰則があり、違法と言っても重い罰則が出ると思われますね。

 

車で犬を散歩する高齢者の世間の反応

 

車で犬の散歩をする老害犬飼う資格なし!
自転車で散歩は犬も危険ですが
リードも危険です
犬も飼い主も反対方向から来た自転車車で全てがなんかしらの被害をこうむります
自転車で犬の散歩も違反になります。それを車とか有り得ない。
あれを見ていて犬は大丈夫か?といつも思う。
なんで一緒に歩いてあげないのかな。
なんとなくこの飼い主は犬に愛情を持っていないか薄いのではないかと思う。
ただ走らせれば良いのかって話よ。
いくら歳を召されてて体力無いにしても車で犬の散歩って考えが出る時点で愛犬に対する愛情より自分が優先の飼い主でしょうね。
普通なら愛犬と長く一緒に居たいから自分も健康になる為に歩こうって思いません?
愛情の欠片を微塵にも感じられないですね。
しかも、歩道を車で走ってるあたり。老害は怖いです。
恐怖でしかない💧散歩が大変なのであれば、お願いです。ペットシッターの方へご依頼して欲しいです。

 

車で犬を散歩する高齢者の理由が…虐待・違法にならないの?まとめ

今回は「車で犬を散歩する高齢者の理由が…虐待・違法にならないの?」ということでまとめていきました。

この犬を車で引きずりながら散歩する高齢者には、かなり衝撃でした。

車に運転しないと散歩できないような状態であれば、他の人に犬を譲るか、もしくは家に庭があれば庭の中で放し飼いにしておくなど工夫して可愛がってあげてほしいものですね。

 

犬蹴り飛ばす女の虐待動画に怒り!犬の体は大丈夫?

2019年2月11日

阪神高速で逆走事故が起きた場所は?どこから逆走した?

2019年2月17日

テキシアジャパンの逮捕者の10人は誰?銅子正人キングの経歴

2019年2月15日

バイトテロまとめ!バカッター&バカスタグラムで株価下落の損失は?

2019年2月14日