田原仁が施設長を刺した理由は?恨みの真相は?

ウミ
児童養護施設「若草寮」の施設長が刺された理由って、本当はどんな動機があった刺したんだろう?

 

東京・渋谷区にある児童養護施設「若草寮」の元入所者の田原仁(たはら ひとし)容疑者が、施設長の大森信也さん(46)を包丁で刺し逮捕されるという衝撃の事件が起きてしまいましたね。

田原容疑者は、2012年からの3年間をこの若草寮で過ごしていたようなんですが、なんでこのような事件を起こしたんでしょうか?

 

なので今回は、

  • 田原仁容疑者が施設長を刺した理由・動機
  • 田原仁容疑者の恨みの真相
  • 田原仁容疑者が起こした事件の世間の反応

などをメインにまとめていきますね。

 

 




 

田原仁容疑者が児童養護施設「若草寮」施設長を刺した動機

児童養護施設「若草寮」の施設長・大森信也さん(46)を刺して殺害し逮捕された田原仁容疑者ですが、田原仁容疑者はもともと若草寮の入所者。

元入所者の田原仁容疑者はなんで、こんな事件を起こしたのでしょうか?

 

田原仁容疑者が若草寮で暴れた動機は、

  • 施設に恨みがあった
  • 施設関係者なら誰でもよかった

このような動機だったようです。

 

田原仁容疑者は「施設に恨みがあった」と言っているので、大森信也さんはたまたま田原仁容疑者の標的にされた可能性があります。

もしかすると、もう少し逮捕が遅れていたら、他の施設関係者も刺されていたかもしれませんね。

田原仁容疑者は自分が入所していた若草寮で暴れるのは計画的だったようで、凶器の刃物の包丁も事前に埼玉県内の店で買ったと供述している模様。

しかも、施設長を刺す時は「首を狙った」と言っているので、若草寮の施設関係者を誰でもいいから殺害する目的で、今回の犯行に及んだようです。

ただ、田原仁容疑者は「恨みがあった」と言っていますが、この「恨み」に本当の動機が隠されているんじゃないかと思います。

 




田原仁容疑者が児童養護施設「若草寮」施設長を刺した「恨み」の真相

 

田原仁容疑者が児童養護施設「若草寮」の施設長を刺した動機は、逮捕後の取り調べで話しています。

ただ、その供述に「恨み」とありますが、児童養護施設「若草寮」は入所者に対して、どんな対応をしているんでしょうか?

 

田原仁容疑者は児童養護施設「若草寮」施設長に恨みがある?

調べてみると、児童養護施設の施設長・大森信也さんは、田原仁容疑者が入所している時も退所後も、田原仁容疑者の将来をサポートをされていたようです。

大森信也さんを知っている元入所者の1人は、大森さんのことを

  • 常に優しく寄り添ってくれる人

と話していました。

なので、田原仁容疑者自身は、大森信也さん自身に恨みはなかったんじゃないかと思います。

 

田原仁容疑者は施設関係者に恨みを持っていた?

ただ、元入所者のコメントで、

「僕たちと喧嘩や、職員とぶつかることもある。だけど、それは日常茶飯事」

このようなことを言っている元入所者もいました。

 

それが日常茶飯事?と個人的には感じたのですが、職員とぶつかることが日常茶飯事というところも問題の1つにあったんじゃないでしょうか?

田原仁容疑者は施設長ではなく、施設の関係者の誰かか施設の環境に恨みを持っていた可能性もありますね。

 

若草寮の規定に対して、田原仁容疑者の完全な逆恨み?

児童養護施設「若草寮」には、原則18歳までに退所するというルールがあるようです。

 

田原仁容疑者は高校2年生の頃に退所し、この施設を退所して、一度は郵便局に就職したようで、施設長の大森さんとは、退所後も年に一度は連絡を取っていたんだとか。

ただ、家賃を滞納した結果、アパートを追い出されるはめに。

さらに、ネットカフェでの生活が続いていたみたいです。

 

このように田原仁容疑者にとっては不幸の連続で、

  • なんで俺だけこんな生活を送らないといけないんだ!
  • 施設の人間は何もしてくれない!
  • 施設がずっと面倒を見てくれないからだ!

このように、田原仁容疑者は10代の頃から施設に育ち、さらにまともな家で暮らすことができない生活が続いて人生に悲観し、それを若草寮のせいにしたんじゃないかと思ってしまいました。

こう考えると結局のところ「逆恨み」による犯行なんじゃないかと思います。

 

田原仁容疑者が施設長を刺した世間の反応

 

渋谷の児童養護施設長刺殺「施設への恨みは信じられない」。・・だって!
施設を出たあと一度は郵便局に就職したが、家賃滞納からネットカフェ生活。
児童養護施設長刺殺事件、残念です。背景がよくわからないけれど、小さい頃から自分の思うようにいかない事がきっと沢山あったんだろうとは思います。入所者に対する変なレッテル貼りにならないように気を付けたいです。
児童養護施設の施設長刺殺事件、虐待児童の問題とも繋がってくるよ
施設長刺殺事件 思いが伝わらなかったんでしょうね ひどい事件です
以前も同じような事件がありました 病気になると 解らなくなるんでしょうね 差別コメントを書き込みする人も 同じ事をしてるって 解らなくなってると思いたい 今日この頃です😅😅😅😅😅
同署によると、田原容疑者は事件直前、さいたま市内のネットカフェで生活していた。
2012年3月から15年3月まで同施設に入所していた。高校卒業後に施設を出て、郵便局関係の仕事に就き、東京都東村山市内のアパートで1人暮らしをしていた。施設の職員が保証人になっていたという

 

田原仁容疑者が施設長を刺した理由は?恨みの真相は?まとめ

今回は「田原仁が施設長を刺した理由は?恨みの真相は?」ということでまとめていきました。

田原仁容疑者は「恨みがあった」と言っているので、田原仁容疑者しかわからないような理由があるんでしょう。

ただ、どんなことがあったとしても、田原仁容疑者が行ったことは許されることではありません。

田原仁容疑者はしっかり犯した罪を償いながら生きていかなければいけませんね。

 

田原仁の恨みや入所の理由は?児童養護施設の規定が問題?

2019年2月27日

バイトテロまとめ!バカッター&バカスタグラムで株価下落の損失は?

2019年2月14日

3年A組のドラマ動画の無料視聴方法やネタバレ、出演者、朝礼ダンス、推し生徒まとめ

2019年1月29日

松戸新京成バスの乗車拒否運転手の名前は?路線や理由は?

2019年2月26日