田原仁の恨みや入所の理由は?児童養護施設の規定が問題?

ウミ
田原仁容疑者が逮捕されましたが、児童養護施設について今後いろんな問題が出てきそうですね。

 

2019年2月25日に東京都渋谷区幡ヶ谷にある児童養護施設「若草寮」で、施設長の大森信也さん(46)を田原仁(たはら ひとし)容疑者が刺殺し、現行犯逮捕されました。

田原仁容疑者はもともと、この若草寮に入所して生活を送っていたのですが、自分が育った若草寮でなんでこんな犯罪を犯してしまったんでしょうか?

  • 若草寮側は、退所後も田原仁容疑者に連絡をとっていた
  • 田原仁容疑者は、施設に恨みがあった

このように言葉だけ聞けば、お互いに真っ向から対立している構図にあります。

 

なんでこのような事件が起きてしまったのか

  • 田原仁容疑者の恨みの理由
  • 田原仁容疑者の児童養護施設の入所の理由

などをメインにまとめていきますね。

 

 




 

田原仁容疑者の恨みの理由は?児童養護施設の規定に問題?

 

田原仁容疑者のニュースでよく報道されるのが、田原仁容疑者が今回の事件を起こした「動機」

この動機について田原仁容疑者は

  • 「恨みがあった」
  • 「誰でもよかった」
  • 「黙って刺し続けた。首や心臓を狙った」

などと話しているようです。

 

凶器の刃物も事前に購入し、急所を狙って刃物を刺した上に、殺すのは、施設長の大森信也さんだけで終わるつもりはなかったんだとか。

 

かなり強い恨みと殺意がないとこのような事件を起こさないと思うんですが、この事件が起きたのも児童養護施設の規定に問題があるんじゃないかと思いました。

 

児童養護施設の規定の問題

入所の対象となる児童は、原則として2歳から18歳。

原則的には18歳で必ず出所しなくてはいけません。ただし、各児童の自立可能状況等を加味し、希望する者は18歳〜20歳までの2年間だけ、『自立援助ホーム』という児童養護施設の後継機関に入所し暮らすことができます。

出典:児童養護施設とは

 

上記のように児童養護施設は基本的に18歳までしか入所できず、18歳になると退所しないといけません。

今まで、自分の拠り所だった居場所から急に出ていかなければならず、そのまま社会に出なければいけません。

ただでさえ、もともとの家庭に問題があって、児童養護施設に入所したのに、「年齢がきたから退所、立派な大人なんだから頑張って働きなさい」という感じじゃ社会に適合するのは難しいんじゃないかと思います。

 

家賃トラブルで児童養護施設「若草寮」ともめた?

田原仁容疑者が事件を起こした理由に「施設に恨みがあった」と報道されていますが、この恨みの具体的な理由は何なんでしょうか?

具体的な理由は明かされていませんが、どうも児童養護施設を退所して住んでいたアパートの家賃を滞納し、アパートから出なければいかなくなったようです。

田原仁容疑者は施設を退所して、働いていたんですが1カ月半ほどで退職。

その後は、ネットカフェを転々とする生活。

ただ、家賃を滞納したのは1ヶ月だったそうです。

1ヶ月でアパートを追い出されるの?払えばよくない?という声もあったんですが、田原仁容疑者は家賃滞納で大家さんともめて、田原仁容疑者が暴れてしまったんです。

それで、警察が出る騒ぎにもなったんですが、田原仁容疑者が入居していたアパートの保証人になったのが、若草寮だったみたい。

そのため、田原仁容疑者を今後どうするか大家さんと若草寮が話し合った結果、「アパートを退去」という判断になったんじゃないでしょうか?

これを田原仁容疑者は「若草寮から住む場所を奪われた」と思ったんじゃないでしょうか?

 




田原仁容疑者の入所の理由は?

そもそも田原仁容疑者はなぜ入所してきたんでしょうか?

田原仁容疑者の親は今回の事件をどのように思っているんでしょうか?

 

児童養護施設の大半は親がいるが・・・

児童養護施設に入所する子供はどんな家庭環境なのかというと、入所する子供の8割は親がいるようです。

親がいるなら入所する必要ないんじゃない?と思うかもしれませんが、児童養護施設に入所する子供は親と生活するのが難しいと判断された結果入所します。

田原仁容疑者に親がいるかどうかはまだわかっていませんが、児童養護施設に入所する子供で両親がいないのは全体で約1割程度。

 

ただ、この児童養護施設に入所させる親自体が、

  • 育児能力がない
  • 知的障害や発達障害、精神障害がある

などの何かの問題を抱えていることがかなり多いようです。

 

こういった問題も背景にあるので、殺人は絶対ダメですが入所する前の環境がどうだったかも重要ですね。

 

田原仁容疑者に障害があった?

田原仁容疑者はどうかわかりませんが、親に問題があるパターンの場合は、その子供も遺伝で、何かしらの障害を持っている可能性も高い。

そのため、大家さんともトラブルを起こしているのですから、将来ある子供を守るために、今回の事件はかなり重要な出来事だと思っています。

 

田原仁の恨みや入所の理由は?児童養護施設の規定が問題?まとめ

今回は「田原仁の恨みや入所の理由は?児童養護施設の規定が問題?」ということでまとめていきました。

田原仁容疑者の行なったことが何があっても許されることではないですが、児童相談所や児童養護施設など、子供の家庭環境に注目がかなり集まっている世の中。

子供が生きやすい時代を作っていくために、大人が今の子供が育っていく環境をもっと真剣に考えていかなければいけませんね。

 

田原仁が施設長を刺した理由は?恨みの真相は?

2019年2月26日

バイトテロまとめ!バカッター&バカスタグラムで株価下落の損失は?

2019年2月14日

3年A組のドラマ動画の無料視聴方法やネタバレ、出演者、朝礼ダンス、推し生徒まとめ

2019年1月29日