エイプリルフール2019の企業ネタ!ツイッターで話題になったのは!?

ウミ
2019年のエイプリルフールって企業ネタもかなり盛り上がりそう!

 

ネットの普及でエイプリルフールで面白い嘘のネタを投稿する人が増えていますが、個人だけでなく企業のエイプリルフール企画もかなり話題になってますよね。

企業がSNSに投稿するエイプリルフールのネタってかなりこっててて、よくこんなの思いついたなー!っていうのも結構あります。

さらに、2019年は平成最後の年なので、例年よりもたくさんの企業がエイプリルフール企画に参加するんじゃないかと思います。

 

そこで今回は、

  • 【2019年エイプリルフール】話題になった企業の嘘ネタ
  • 【2018年版】過去に話題になったエイプリルフールの企業ネタ
  • エイプリルフールの企業ネタは嘘ではなく新情報?

などをメインにまとめいていきますね。

 

 

 




 

【2019年エイプリルフール】話題になった企業の嘘ネタは?

2019年のエイプリルフールで話題になった企業ネタを紹介していきます!

2018年のエイプリルフールでツイッターに嘘ネタ情報を投稿していた企業は、2019年も同じようにエイプリルフール企業ネタを投稿する可能性は高いです!

まだ投稿されていませんが、2019年4月1日のエイプリルフールにツイッターで情報が公開された企業は情報を追求していきますね。

※過去の企業のエイプリルフールのネタについては、下記の2018年版にて紹介していきます。(目次からも進めます。)

 

東京ディズニーリゾートPR

 

 

マクドナルド

マクドナルドは2018年には、伝説の剣「エクスカリバー」のマックフルーリーをネタの新商品としてツイッターに投稿されていました。

なので、今年もマックフルーリーをネタにした企画が出るんじゃないかと予想してます!

追記:

 

マクドナルドの2019年のエイプリルフールネタについては、かなりショックを受けた人は多いみたい。

エイプリルフールでもクスッと笑わせるようなもので止めて、人の気持ちを悲しくさせるのはなるべく控えるようにしたほうがいいかもしれませんね。

 

プレイステーション公式

2018年のプレイステーションのエイプリルフールはプレイステーションを水揚げするネタがツイッターで投稿されていました。

プレイステーションは、自然ネタでシュールにネタを投稿することが多いみたいなので、陸・海・空という感じで、今度は空を題材に企業ネタを投稿してくると予想してます。

追記:

 

ニッカウヰスキー

ニッカウイスキーの2018年の企業ネタは、ニッカウイスキーのロゴのヒゲのおじさんの心の声を漏らした投稿でした。

なので、2019年は本当にヒゲを剃ったニッカウィスキーのロゴが見れるかもしれません・・・。

追記:

エイプリルフールですが、本当のことを投稿されていました。

これがエイプリルフールネタの伏線になっているかもしれませんね。

 

コカコーラ

コカコーラのの2018年の企業ネタは、完全透明コークの新発売というネタでした。

ただ、その後本当に未体験の透明コークを応募者に送ったのはかなりの力の入れようで凄すぎです。笑

追記:

2019年4月1日のコカ・コーラのエイプリルフールは、新元号・令和(れいわ)の発表もあって、嘘ネタではなく「令和ボトル」プレゼントになっていました。

エイプリルフールですが、抽選で”本当に”当たるようなので、記念に申し込みしてみるといいですよ♪

 

ソフトバンク

ソフトバンクの2018年の企業ネタは、歩きスマホ防止の新グッズ発売のネタでした。

正直、こんなメイド(ホメイド)がいたら、恥ずかしくてスマホどころじゃありません。

今年はバイトテロが話題になっているので、バイトテロ防止グッズなんかをネタにしてくれるんでしょうか?

 

日清

個人的に気になっているのが、日清のエイプリルフール!

他の企業がかなり凝ったエイプリルフールの嘘ネタを投稿している中、日清はエイプリルフール不参加が続いてます。

ただ、日清のCMは他の企業とは違って、「え?これ放送事故!?」って思うような凝ったCMもかなり多いです。

2019年は平成最後の年ですし、最後の最後で強烈なエイプリルフールのネタを投稿してほしいですね!

 

花王株式会社

 

タカラトミー

 

 

玩具メーカーのタカラトミーが早速エイプリルフールネタを連続投稿されていました。

早速投稿されたネタが各都道府県にちなんだネタなのでセンス抜群ですね。笑

 

株式会社 明治

チョコレートの明治が「明枝(meigi)」と名称を変えて、新しいパイナップルonチョコレートという商品を発売されるそうです。

イメージ図がかなり雑ですね。笑

 

ディズニー公式 ‏

 

山芳製菓株式会社(わさビーフ)

 

アキュビュー ®|私を変えるコンタクト

 




エイプリルフールの企業ネタは嘘ではなく告知!?実は新情報だったりする?

 

エイプリルフールの企業ネタですが、ただ単純に笑わせてやっぱりこの企業の力のいれようはなんでもすごいなーって思わせるだけの企画じゃなくなってきてます。

というのも、エイプリルフールでは「嘘のただのネタでしたー」という風に最初は見せていて、本当は後日販売予定や実際に企画予定の投稿もされていたりするんです!

 

企業ネタは告知?①スターバックスコーヒーの場合

上の投稿が、2018年のスターバックスコーヒーのエイプリルフール企業ネタです。

一見、どう考えてもただのネタにしか見えないですよね。

でも・・・

スターバックスコーヒーのイチゴビニールハウス店が期間限定で本当にオープンしちゃいました!

まさか企業ネタとして拡散させた投稿が本当に実現するとは思わないですよね。

この話題性でスターバックスコーヒーのファンになった方がいるかもしれません。

 

企業ネタは告知?②コカコーラの場合

上の投稿が、2018年にツイッターに投稿されたコカコーラのエイプリルフールの企業ネタです。

いやいや透明すぎるから・・・って感じな上に、本当にこの透明コークに応募して当選した人には、透明コークが届けられているんです!

 

本当に透明コークが送られて来てたんですね!笑

コカコーラさんのエイプリルフールの力の入れようには圧巻です。

さらに、透明コークをプレゼント!というだけでなく、実際に2018年に日本限定でこの透明コークが販売をスタートしたんです!

エイプリルフールでかなり話題を呼んだので、この透明コークを実際に飲んだ人も多いと思います。

このように話題性を利用して、ただのエイプリルフールの企業ネタで終わらせるのではなく、しっかりとファン作りや売り上げアップにもつなげているんです。

なので、2019年平成最後のエイプリルフール企業ネタは、後日本当に実現する可能性が高いものがツイッターなどで投稿されるかもしれませんよ!

 

【2018年版】過去に話題になったエイプリルフールの企業ネタは?

平成最後の2019年のエイプリルフールで話題になった企業ネタを紹介していきましたが、2018年の企業ネタはどうだったんでしょうか?

その2018年のエイプリルフールの企業ネタを一部紹介していきますね!

 

マクドナルド

これが2018年のマクドナルドのエイプリルフールの企業ネタです。

マックフルーリーに聖剣エクスカリバーがささっていて、このエクスカリバーがスプーンになるみたい。

しかも、選ばれし王たる勇者にしか抜けないみたいなので、とうとう商品が客を選ぶ時代になってきたということでしょうか?笑

このネタはかなりセンスが良く、エイプリルフールの企業ネタの中でも評判が高かったみたいですよ。

 

プレイステーション公式

これが2018年のプレイステーション公式のエイプリルフールの企業ネタです。

かなり大量のプレイステーションが水揚げされているんですが、完全防水になったというネタでしょうか?笑

ただ、プレイステーションがこれだけ獲れたとしても乱獲には注意してほしいですね。笑

 

ガスト

これが2018年のガストのエイプリルフールの企業ネタです。

本当にナダルくんが迎えてくれるのであれば、4月1日にしかできないサービスがあるといいですね。

ただ、ナダルさんのエイプリルフールネタは結構不評の意見も多いようですね^^;

 

モスバーガー

これが2018年のモスバーガーのエイプリルフールの企業ネタです。

イナバ物置のパロディのネタですね!

バラエティどころか、これを本当に注文したら花見でもモスバーガーにはしばらく行きたくなくなるかもしれませんね。笑

 

ニッカウヰスキー

これが2018年のニッカウヰスキーのエイプリルフールの企業ネタです。

ニッカウイスキーのエイプリルフールネタはシンプルに決めた感じ。

このぐらいの企業ネタだと、クスッとなるぐらいですし、色々ネガティブな反応も少なそうですし、バランスがいいですね。

 

Google

 

これが2018年のGoogleのエイプリルフールの企業ネタです。

Googleマップを開いたら「ウォーリーを探せ」が期間限定ででき、ウォーリーがいろんなところで登場したみたい!

嘘ネタではありませんが、エイプリルフールに普段はできないサービスで利用者を楽しませるのは粋ですね!

 

東京ディズニーリゾートPR

これが2018年の東京ディズニーリゾートPRのエイプリルフールの企業ネタです。

ホーンテッドマンションの物件ネタはかなりセンスがいいですね!

しかも亡霊様のみの案内って!笑

亡霊には最高級クラスのマンションでしょうね。笑

 

コカコーラ

これは2017年のコカコーラのエイプリルフールの企業ネタです。

2018年の透明コークも結構好評でしたが、2017年のおウチコークもかなりいいセンス!

センス抜群の分譲物件ですが、近隣住民からは景観を崩すというクレームが永遠に続きそうですね。笑

 

吉野家&キリンビバレッジ

これは2018年の吉野家とキリンビバレッジが共同で行ったエイプリルフールの企業ネタです。

これもなかなかいいセンスのネタで、実際にこの牛丼自販機があったら、毎日すぐ売り切れになってしまいそう!

このネタは結構リアルで、信じた人も結構いるみたいですね。

 

サントリー

これが2018年のサントリーのエイプリルフールの企業ネタです。

ただ、これは普通といえば普通のエイプリルフールのネタ。

個人的にはサントリーのエイプリルフールの企業ネタは2016年の松岡修造さんが出ていた時のものが好きでした↓↓

やっぱり松岡修造さんが出ると、エイプリルフールじゃなくても面白いですね。笑

エイプリルフールのネタにわざわざ芸能人を使ってくるの力のいれよう!

これぐらいのレベルのネタをサントリーさんには期待してます!笑

 

エイプリルフール2019の企業ネタ!ツイッターで話題になったのは!?まとめ

今回は「エイプリルフール2019の企業ネタ!ツイッターで話題になったのは!?」ということでまとめていきました。

エイプリルフールの企業ネタは2019年から過去のネタまで、各企業の力の入れようが伝って来ます。

さらに、エイプリルフールはただの面白い嘘をつく日ではなく、企業にとって自社の新商品を効率よく告知できる日でもあります。

さらに、元号も変わるので、新元号と絡めたエイプリルフールのネタを投稿する企業ももしかしたらあるかもしれません。

新元号の発表はエイプリルフールと同じ4月1日なので、新元号と絡めるのは難しいかもしれませんが、それだけエイプリルフールに力を入れる強者企業にも期待ですね!

 

エイプリルフールに新元号!2019年ツイッターで話題のネタ新元号は!?

2019年3月5日

エイプリルフール2019!自動車業界の嘘ネタはセンス抜群!?

2019年3月7日

エイプリルフール2019!アニメ・ゲームの嘘ネタがおもしろすぎる!

2019年3月7日

エイプリルフール2019!芸能人で嘘ネタを投稿したのは!?

2019年3月8日