福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)駐車場・アクセスまとめ

ウミ
2019年も舞鶴公園の福岡城跡での花見の時期になってきましたね♪

 

毎年3月の後半から4月の前半にかけて、気温があったかくなって来たら気になるのがですよね!

毎年たくさんの桜が満開になって、花見をするのを楽しみにしている人も多いと思いますが、今回は福岡県の中でも定番のイベント「福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)」について。

この福岡城跡さくらまつり2019では綺麗な桜を楽しむことができますが、毎年会場に多くの方が来るので、事前に交通アクセスや駐車場を知っておくと、スムーズに会場に来ることができます。

 

なので今回は、

  • 福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)の詳細
  • 福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)の地図を使った交通アクセス
  • 福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)の地図を使った駐車場の場所

などをメインにまとめていきますね。

 

 

 




 

福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)の会場は?

 

福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)ですが、どんな祭りなのかというと、その名の通り会場は舞鶴公園にある福岡城跡で開催される祭りイベント。

毎年、約1000本の桜を見ることができ、この桜の花見などで約25万人の観光客が集まる祭りです。

このさくらまつりの期間中は、桜の開花による花見だけでなくいろんなイベントも行われており、桜のライトアップも行われます。

舞鶴公園に咲いている桜の種類も多いですし、ライトアップでの夜桜になると昼間の桜とは違う様子も見ることができます。

90軒を超えるグルメ屋台も出店する予定なので、家族で桜を楽しむイベントとしもかなりおすすめの祭りですよ!

2019年は3月下旬から4月中旬までの開催が予定されています。

現時点の開催予定は、2019年3月21日から2019年4月7日になる可能性が高いようなので、さくらまつりの期間中は、ぜひ一度は福岡城跡さくらまつり2019に参加をおすすめします。

2019年の福岡城さくらまつりは3月23日(土)〜4月1日(月)の期間で開催されることが決定しました。

私は以前、福岡に住んでいたので、福岡城跡さくらまつりに参加したことがあるのですが、本当に綺麗するぎて昼も夜もどちらも一度は言った方がいいと思いますよ!

 




福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)のアクセスを地図でチェック

 

福岡城跡さくらまつり2019のアクセスですが、バスと地下鉄のアクセス方法を紹介しておきます。

まずは、さくらまつりが開催される福岡城跡と舞鶴公園の場所をチェックしておきましょう。

  • 福岡城跡の住所は、「〒810-0043 福岡県福岡市中央区城内」
  • 舞鶴公園の住所は、「〒810-0043 福岡県福岡市中央区城内1」

このようになり、すぐ隣にあります。

 

福岡城跡の場所を地図で見る場合はこちら↓↓

 

舞鶴公園の場所を地図で見る場合はこちら↓↓

 

福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)の西鉄バスでのアクセス

西鉄バスを使ってのアクセス方法
  • バス停:大手門・平和台陸上競技場入口
  • バス停:平和台鴻臚館前(福岡城・鴻臚館前)

上記のいづれかのバス停で下車し、徒歩5~8分でさくらまつりの会場となる福岡城跡・舞鶴公園につきます。

 

大手門・平和台陸上競技場入口の地図での場所はこちら↓↓

 

平和台鴻臚館前(福岡城・鴻臚館前)の地図での場所はこちら↓↓

 

福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)の地下鉄でのアクセス

地下鉄を使ってのアクセス方法
  • 地下鉄:赤坂駅
  • 地下鉄:大濠公園駅(福岡市美術館口)

上記のいずれかで下車し、徒歩8分ほどで会場に到着するようになっています。

 

福岡の中心部・天神駅から地下鉄で福岡城跡さくらまつり2019の会場に行く場合の地図もまとめておきますね。

地下鉄:天神駅から赤坂駅までの道のり↓↓

 

地下鉄:天神駅から大濠公園駅までの道のり↓↓

 

赤坂駅から福岡城跡までの道のり↓↓

 

大濠公園駅から福岡城跡までの道のり↓↓

 

福岡城跡さくらまつりの会場は舞鶴公園内にある福岡城跡ですが、電車で行く場合は赤坂駅と大濠公園駅の中間ぐらいの位置にあるので、会場への到着時間はさほど変わらないと思います。

個人的には、大濠公園をゆったり散歩しながら、舞鶴公園へ向かうコースの方が周りの景色を楽しめるのでおすすめですね♪

 

福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)駐車場を地図でチェック

福岡城跡さくらまつり2019で桜を見に行くとなった時に、事前にチェックをしていた方がいいのは、駐車場の状況でしょう。

車で行く場合は、せっかく会場はわかったのに、車が止めれないから足止めをくらっちゃったとなりかねませんからね。

さらに、お花見の時期となれば、桜を観に来る人がたくさん増えますので、専用駐車場だけでなく近隣のコインパーキングなどもどこも満車という感じになってきたりもします。

なので、今回は福岡城跡さくらまつり2019に車で行くときの一般的な駐車場の場所を紹介していきますね。

 

福岡城周辺の駐車場①舞鶴公園第1駐車場

福岡城さくらまつりの会場でもある舞鶴公園には、舞鶴公園専用の駐車場として第1駐車場と第2駐車場の2つの駐車場があります。

第1駐車場は舞鶴公園内にあります。

舞鶴公園第1駐車場の詳細

駐車台数:67台

料金:150円/1時間

利用可能時間:
4月〜10月 5:30~20:00
11月〜3月 6:30~19:00
※出庫は24時まで可能

住所:福岡県福岡市中央区城内1-1

 

舞鶴公園第1駐車場の場所の地図はこちら↓↓

福岡城周辺の駐車場②舞鶴公園第2駐車場

舞鶴公園のもう一つの駐車場になります。

ただ、第1駐車場と違うのは、舞鶴公園から少し距離があるというところ。

舞鶴公園第2駐車場の詳細

駐車台数:72台

料金:150円/1時間

利用可能時間:
4月〜9月 8:00~20:00
10月〜3月 8:00~19:00
※出庫は24時間可能

住所:福岡県福岡市中央区城内10

 

舞鶴公園第2駐車場の場所の地図はこちら↓↓

 

福岡城周辺の駐車場③タイムズ福岡城三の丸駐車場

タイムズ福岡城三の丸駐車場の詳細

駐車台数:普通車241台、バス15台

利用可能時間:7:00~21:00
※出庫は24時まで可能

普通車料金:200円/1時間(当日最大料金400円)
バス料金:1,000円/1時間(当日最大料金3,000円)

住所:福岡県福岡市中央区城内2

 

タイムズ福岡城三の丸駐車場の場所の地図はこちら↓↓

 

福岡城周辺の駐車場④Dパーキング護国神社大濠公園南駐車場

Dパーキング大濠公園南第1駐車場の詳細

駐車台数:246台

利用可能時間:24時間

普通車料金:200円/1時間(当日最大料金700円)
バス料金:1,000円/1時間(当日最大料金3,000円)

住所:福岡県福岡市中央区城内11

 

Dパーキング大濠公園南第1駐車場の場所の地図はこちら↓↓

 

福岡城跡さくらまつり(舞鶴公園)の評判は?

舞鶴公園で福岡城さくらまつりが毎年ありますよ。ライトアップもされて綺麗です✨
個人的には秋月の桜もおすすめです😊
ライトアップがとても綺麗でしたー😌💕💕✨
あまりに綺麗過ぎて、吸い込まれそうでした💗
今日は天神ぶらぶらして、舞鶴公園の桜まつり行ってきたよん♪♪
満開できれいやったぁ✨
出店も少し出てて、アイスとたこ焼き食べた♡
あと、天神地下街で買ったアップルパイ(。•ᴗ•。)
美味しかったしきれいやった°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
友達と福岡城桜祭りに行ってきました!
隣で某大学のグリークラブが大合唱する中お弁当を食べ続ける強者の友と私ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”
有料ゾーン花綺麗だったよー🌸
ただ今晩が見頃としては限界かもですが(^ω^;)
昨日は、福岡城にお花見に🌸🍶✨桜満開🌸夜には、桜もライトアップされてとっても綺麗でした✨食べて、飲んで、頑張ってスタンプラリーも全制覇‼久しぶりの休日、とっても楽しく過ごせました✨明日から4月✨気持ちを新たに頑張ろう~😊🌸
今宵は仕事終わりからの夜桜🌸
福岡城桜祭りに行ってきました
連日☀️で暖かいから桜は満開
春は夜桜 夏には月…やっぱりスーパードライで🍻
福岡城に来てみると、人が多くてびっくり。桜祭りというイベントみたいです。
城跡を楽しもうと思ったんだけど、この人混みじゃ無理だ、出直そう。
福岡城の桜まつりに昼と夜に行ってきた😊
昼は、桜そのものの色が活かされてあって綺麗だったし、夜も桜がライトアップされてて良かった❗
また、行きたいなぁー😄💭
いやーきつすぎたね笑
ノリで舞鶴まで歩きでいこーって失敗した笑
でも綺麗やった(*´∇`)ノ💞
舞鶴公園いって干し梅飴食べて、
何時間か、たつくんと3人でぐだって
解散して、福岡城桜まつりいって、癒されて歩いて帰ってきた笑
足がもう限界笑

 

福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)駐車場・アクセスまとめ

今回は「福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)駐車場・アクセスまとめ」ということでまとめていきました。

毎年開催される福岡城跡さくらまつりは画像を見る通り、桜が満開で本当に綺麗ですよね!

ただその分、福岡の花見スポットとしては名所中の名所なので、この時期は人がかなり多いです。

当然、車で舞鶴公園に来る人も多くなるので、そうなってくると事前に車を止めるための駐車場の場所をわかっておくと、サッとすぐに車を止めて花見を楽しむことができます。

少しでも多い時間を綺麗な桜を見るために使って欲しいと思いますので、福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)の駐車場や交通アクセスはしっかり覚えておいてくださいね♪

 

福岡の花見穴場2019!桜デートおすすめのスポット6選

2019年3月14日

福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)屋台の営業時間や出店場所は?

2019年3月13日

福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)スタンプラリーが花見の穴場!?

2019年3月13日

舞鶴公園の花見2019!バーベキューは有料?火気使用の注意点

2019年3月13日

舞鶴公園の花見2019!場所取りは可能?有料の場所は?

2019年3月13日