福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)スタンプラリーが花見の穴場!?

ウミ
福岡城のさくらまつりって桜や花見だけじゃなくて、スタンプラリーもあるんだね♪

 

福岡の花見スポットとして有名なものの一つに、福岡城跡で行われるさくらまつりがあるんですが、このさくらまつりの期間中は、いろんなイベントが開催されます。

このさくらまつり期間中に、桜の花見だけじゃなく、福岡城や舞鶴公園の桜を楽しみながら行えるスタンプラリーもあります。

 

このスタンプラリーをクリアするとプレゼントもあるので、

  • 福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)スタンプラリーの詳細
  • 福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)スタンプラリーの設置場所
  • 福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)スタンプラリー参加者の声

などをメインにまとめていきますね。

 

 

 




 

福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)スタンプラリーとは?

福岡城さくらまつり2019で開催される福岡城・鴻臚館(こうろうかん)スタンプラリーですが、桜の開花状況で開催の開始タイミングが変わってきます。

2019年の福岡城さくらまつりですが、まだはっきりとした日程は確定していません。

ただ、3月下旬頃~4月上旬頃までの10日間の間で開催予定になっています。

まずは、このスタンプラリーの詳細をまとめていきますね。

※開催日時やその他の情報などは更新され次第、追記していきます。

 

福岡城跡さくらまつり2019の詳細

福岡城・鴻臚館スタンプラリーの基本情報
  • 開催日時:3月下旬頃~4月上旬頃
  • 開催場所:舞鶴公園、大濠公園
  • スタンプラリー台紙配布・回収場所:鴻臚館広場インフォメーション
  • 参加費:無料

 

この福岡城さくらまつり2019のスタンプラリーは、舞鶴公園と隣にある大濠公園の2つの場所を周って桜を見ながら行います。

スタンプ設置場所は合計10ヶ所あるようで、このスタンプラリーを全部集めると嬉しいプレゼントが!

それは、このスタンプラリーの目玉と言ってもいいですが、スタンプを全部集めることができると

福岡ソフトバンクホークスの公式戦ペアチケット

これを貰うことができるようなんです!

 

実際にスタンプを全部集めて、ペアチケットをGETしている人もいました。

ソフトバンクファンには嬉しいプレゼントじゃないんでしょうか^^

スタンプラリーの設置場所が舞鶴公園と大濠公園になっているので、結構広い範囲に設置されています。

短時間で全部のスタンプを集めることは難しいですが、天気のいい日に桜を見ながら散歩する気持ちでスタンプを集めていくといいと思います。

 

ただ、福岡城さくらまつりは、福岡でも花見の名スポットの場所でもあるので、人がたくさんいます。

人が一箇所に集中して花見をなかなか楽しめなかったりすることもあるかもしれませんが、スタンプラリーはスタンプ設置箇所を周っていくので、桜を移動しながら楽しめます。

なので、桜が綺麗に咲いていて、なおかつ人が少ない場所でゆっくり花見をできる穴場を見つけることができるかもしれません。

 

移動しながらの花見が、実は穴場を見つける秘訣だったりもします。

考え方によっては、スタンプを全部集めれなくても、「綺麗な桜をゆっくり楽しめる穴場探し」にもスタンプラリーは使えるかもしれませんよ♪

 




福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)スタンプラリーの設置場所は?

福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)スタンプラリーの設置場所ですが、2018年の福岡城跡さくらまつりのスタンプラリーの情報をもとに紹介していこうと思います。

2018年の福岡城跡さくらまつりのスタンプラリーからスタンプの設置場所は以下のようになると思います。

スタンプラリー設置場所
  1. 上之橋
  2. 福岡城むかし探訪館
  3. 鴻臚館跡展示館
  4. 祈念櫓
  5. 多聞櫓
  6. 大濠公園日本庭園
  7. 三の丸スクエア
  8. 名島門
  9. 御鷹(高)屋敷跡
  10. 下之橋御門

 

上記の10個のポイントになります。

スタンプラリー設置場所の地図をそれぞれまとめておきますね。

 

設置場所①上之橋

〒810-0043 福岡県福岡市中央区城内1

設置場所②福岡城むかし探訪館

〒810-0043 福岡県福岡市中央区城内1−4

設置場所③鴻臚館跡展示館

〒810-0043 福岡県福岡市中央区城内1

設置場所④祈念櫓

〒810-0043 福岡県福岡市中央区城内1−1−4

設置場所⑤多聞櫓

〒810-0043 福岡県福岡市中央区城内1

設置場所⑥大濠公園日本庭園

〒810-0051 福岡県福岡市中央区大濠公園1−7

設置場所⑦三の丸スクエア

〒810-0043 福岡県福岡市中央区城内2−5

設置場所⑧名島門

〒810-0043 福岡県福岡市中央区城内2−5

設置場所⑨御鷹(高)屋敷跡

〒810-0043 福岡県福岡市中央区城内2−5

設置場所⑩下之橋御門

〒810-0043 福岡県福岡市中央区城内2

 

福岡城跡さくらまつり(舞鶴公園)スタンプラリー参加者の声

 

 

 

 

 

結構スタンプラリーをクリアしてソフトバンクホークスのペアチケットをGETしている人が多いみたいですね。

大濠公園や舞鶴公園の桜を楽しみながらスタンプを集めて、ソフトバンクホークスをゲット!

さらに、ホークスの試合を見に行って野球観戦を楽しむことができるなんて、一石三鳥どころの話じゃないですね!

スタンプラリーを周る時間がある方は是非スタンプを集めて、ホークスのチケットをゲットしてみてくださいね♪

 

福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)スタンプラリーが花見の穴場!?まとめ

今回は「福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)スタンプラリーが花見の穴場!?」ということでまとめていきました。

スタンプラリーでスタンプを全部集めることができれば、ソフトバンクのチケットをゲットできますが、スタンプラリーはイベントの1つです。

満開の桜を楽しみながらのスタンプ集めは、家族団欒やデートにうってつけだと思います。

このスタンプラリーをきっかけにあなただけの花見の穴場スポットを見つけることができるかもしれないので、是非参加してスタンプを集めてみてくださいね♪

 

福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)駐車場・アクセスまとめ

2019年3月12日

福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)出店屋台や営業時間、出店場所は?

2019年3月13日