舞鶴公園の花見2019!場所取りは可能?有料の場所は?

ウミ
舞鶴公園って花見の場所取りとかできるのかな?
花見にお金がかかるって聞いたけど本当なの?

 

2019年も暖かくなって花見の季節の到来ですよね!

桜を見ながらみんなでワイワイ飲み食いしながら花見をするのって楽しいけど、花見をする場所によって雰囲気も変わってきますよね。

花見の場所取りができれば、舞鶴公園の桜を一番綺麗に見える場所で見ることができるから、場所取りを事前にしておきたいですよね。

 

そこで今回は、

  • 2019年の舞鶴公園の花見は場所取りについて
  • 2019年の舞鶴公園の花見で有料の場所はあるのか

などをメインにまとめていきますね。

 

 

 




 

2019年の舞鶴公園の花見は場所取りはできる?

福岡の花見は名スポットや花見の穴場スポットなどありますが、福岡の花見の名スポットの1つに舞鶴公園があります。

福岡市にお住まいの人は、結構花見の時期に行ったことがあると思います。

この舞鶴公園の花見は2019年も盛り上がることが予想されるんですが、2019年の舞鶴公園の花見は場所取りはできるんでしょうか?

場所取りができれば、綺麗な桜を一番のベストポジションで観れますからね!

 

で、2019年の舞鶴公園の場所取りを調べてみたんですが、

前日からの場所取りは禁止

このようになっています。

 

特に、舞鶴公園の花見の1番の見どころの場所は、桜園の天守台近くの石垣の上なんですが、夜間のライトアップの時間になると有料になります。

桜園の天守台の場所はここ↓↓

出典:http://saku-hana.jp/cms/wp-content/themes/sakuramatsuri/assets/img/cards/gmap.png

 

なので、一番のベスポジの桜の木の下で、場所取りして花見をしたい人は、早朝から場所取りしないといけません。

ただ、人気の花見の場所なので、舞鶴公園周辺の駐車場が利用できる時間帯の6:30~07:00頃には、場所取りのためにたくさん人が集まってきます。

そうなると、一番の花見の場所が取られてしまうので、「この場所で花見がしたい!」というのがあれば、早朝の早い時間に場所取りするようにしてくださいね。

 

もし、桜園の天守台の場所が取れなかった場合は、鴻臚館(こうろかん)広場での花見もおすすめ。

鴻臚館広場は、福岡城さくらまつりの会場マップをみてわかる通り広い場所なので、人気の場所でぎゅうぎゅうで花見をするよりも気分よく満開の桜を見ることができますよ♪

 




2019年の舞鶴公園の花見で有料の場所は?

 

2019年の舞鶴公園の花見ですが、舞鶴公園や福岡城跡など広い範囲で綺麗な桜を楽しむことができます。

どれだけ広い範囲で桜が見れるのかというと、さくらまつりの会場マップを見ればわかります↓↓

出典:http://saku-hana.jp/cms/wp-content/themes/sakuramatsuri/assets/img/cards/gmap.png

 

この舞鶴公園の花見ですが、当然無料で花見ができます。

ただ、夜の時間はライトアップが始まるので有料になります。

 

花見が有料になる場所は、

  • 桜園(天守台)
  • 多聞櫓
  • 御鷹屋敷跡

この上記の3ヶ所になります。

 

花見が有料になる場所の料金は、

  • 1ヶ所の入場料:300円
  • 3ヶ所共通券:600円

このようになります。

 

福岡城さくらまつりのライトアップ期間は、

2019年3月23日(土)~4月1日(月)

この期間で行われるのですが、上記の3カ所で有料になる時間帯は、18:00~22:00(入場は21:45まで)の間。

天守台周辺の桜園でライトアップされた花見を楽しいでいる方ももちろんいます↓↓

 

天守台周辺の桜園は、18時以降は有料になるほどのスポットなので、満開の時期には昼と夜それぞれの違った雰囲気の桜を楽しんでみるといいですよ♪

 

舞鶴公園の花見2019!場所取りは可能?有料の場所は?まとめ

今回は「舞鶴公園の花見2019!場所取りは可能?有料の場所は?」ということでまとめていきました。

舞鶴公園の花見の場所取りは、福岡の花見の名スポットだけあって、一番人気の場所は早朝からすぐ場所取りでうまってしまいます。

2019年の福岡の花見の開花状況や満開の時期の情報も公開されました。

その時期を狙って、早朝の時間から場所取りに力を入れれば、福岡名スポットの福岡城・舞鶴公園の満開の桜を楽しむことができます!

是非、時間がある場合は、舞鶴公園の満開の時期を狙って花見をしてみてくださいね♪

 

福岡の花見穴場2019!桜デートおすすめのスポット6選

2019年3月14日

福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)駐車場・アクセスまとめ

2019年3月12日

福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)屋台の営業時間や出店場所は?

2019年3月13日

福岡城跡さくらまつり2019(舞鶴公園)スタンプラリーが花見の穴場!?

2019年3月13日

舞鶴公園の花見2019!バーベキューは有料?火気使用の注意点

2019年3月13日