羽生結弦の世界選手権2019前の怪我の状態は?4回転も問題なし!?

ウミ
世界選手権で優勝してほしいけど、怪我の状態が心配だよね

 

羽生結弦くんが怪我で大会を欠場していて、ようやく復帰の大会が2019年フィギュア世界選手権なんですが、現在の怪我の状態ってどんな感じなんでしょうか?

2018年のフィギュア世界選手権も、怪我が原因で欠場してしまったし心配ですよね。

そこで今回は、

  • 羽生結弦の現在(世界選手権2019直前)の怪我の状態
  • 世界選手権2019直前の公式練習の状態
  • 羽生結弦くんはいつ怪我をしたのか
  • 羽生結弦くんの怪我の原因の動画

などについてまとめていきますね。

 

 




 

羽生結弦の現在(世界選手権2019直前)の怪我の状態は?4回転は飛べる?

羽生結弦くんの怪我は当初かなり深刻だったようですが、フィギュア世界選手権2019直前の怪我の状態はどのような感じなんでしょうか?

2019年フィギュア世界選手権直前の怪我の状態や公式練習での様子などをまとめていきますね。

 

羽生結弦の現在(世界選手権2019直前)の怪我の状態

2019年フィギュア世界選手権を目前に控え、羽生結弦の現在の怪我の状態はどんな感じなのかというと、

「まだ完治はしていない」

と羽生結弦くん本人がコメントしていました。

 

ただ、完治してはいないようなんですが、

「シーズン前の理想とは違うかもしれないけど、今の自分の中での100%の状態。」

ということもコメントしていました。

羽生結弦くん本人の理想の100%の状態ではないようですが、2019年世界フィギュアスケート選手権で優勝できるベストな状態ではあるんじゃないかと思います。

 

さらに、

「今季の自分の演技、練習、試合を含めて、すべての自分に勝ちきれる演技をしたい」

このようなコメントも残していて、怪我は完治していないかもしれませんが、モチベーションやメンタル面はベストな状態に持ってこれていると思います。

結局、世界選手権のような大きな舞台で重要になるのはメンタル面の部分が大きいと思うので、そう考えると怪我の状態も含めて、羽生結弦くんの状態もかなりいいんじゃないかなって感じですね!

 

羽生結弦の世界選手権2019直前の公式練習の状態

羽生結弦くんは、2019年フィギュア世界選手権の公式練習に参加したんですが、かなり久々に公式の練習風景を見た気がします。

それもあってか、公式練習を観に来たファンもたくさん!

大会本番前だし、普通だったらこんな状態で集中はなかなかできないと思いますよね。

ただ、そこが世界トップの実力を持った羽生結弦くんが他と違うところ!

公式練習では、

  1. 9分間まずはしっかりと氷の感触を確かめる
  2. ジャンプ練習の開始
  3. 3回転ループ
  4. トリプルアクセル
  5. 4回転の練習を開始し、4回転トーループからの3回転トーループ
  6. 4回転サルコー

このように、怪我なんかなかったかのようにどんどんジャンプを成功させていきます。

 

さらに、ショートプログラム(SP)「秋によせて」の曲での練習では、

  1. 4回転サルコー
  2. トリプルアクセル
  3. 4回転トーループからの連続ジャンプ

というように、ミスも多少ありましたが、本当に怪我してたの!?って思えるほどの熱演で4回転もガンガン披露していました。

この公式練習の状態を世界選手権中も維持できれば、優勝はできるんじゃないでしょうか!

 




羽生結弦が怪我をしたのはつ?

羽生結弦くんが心配されている怪我ですが、最近の話だと、2018年11月16日のグランプリシリーズ第5戦ロシア杯の男子公式練習の時に転倒した時の怪我の状態が心配されています。

4回転ループが失敗したことによる転倒で、右足首を怪我してしまいました。

ですが、この右足首はもともと2017年11月NHK杯の公式練習で4回転ルッツ失敗で転倒して怪我をした場所と同じ部位。

 

その時の羽生結弦くんの怪我ですが、

  • 右足関節外側じん帯損傷
  • 三角じん帯損傷
  • 右腓骨(ひこつ)筋腱(けん)部損傷

このように診断を受けたそうです。

 

どれぐらいひどいのかというと、3週間の安静と1ヶ月のリハビリが必要なほどの怪我だったようです。

これはあくまで目安なので、2019年フィギュア世界選手権までの調整期間までを考えると、かなり厳しい怪我だったと思います。

羽生結弦くんが転倒した時の様子を見ると、本当に酷い怪我だったんだなっていうのが予想できますしね。

 

羽生結弦くんの怪我が「嘘」とか「大袈裟」とか言う声もあったりするようですが、大事な大会を控えた選手が痛みに関して嘘なんてつくわけはありません。

しかも、一流の選手はそんなに怪我の痛みを周りに見せたりすることはほとんどないので、相当の痛みだったと思います。

サッカーのペナルティエリア内でのダイブじゃないんだから、フィギュアで怪我を大袈裟に見せたりする理由もないですよね^^;

 

羽生結弦の怪我の原因の動画は?

羽生結弦くんの右足首の怪我がかなりひどくなってしまった原因は、やっぱり2017年11月のNHK杯の公式練習の時の4回転ルッツ着地失敗でしょう。

まずは、羽生結弦くんの怪我の原因となった練習の時の動画はこちらです↓↓

かなり激しい転倒でしたね。

これは相当痛そう・・・。

2018年のモスクワでも転倒して、この右足首の古傷をまた痛めてしまったようです。

2019年フィギュア世界選手権の公式練習では、ほぼ復活か!?と思えるような滑りでしたが、怪我なく頑張ってほしいですね。

 

羽生結弦の現在の怪我の状態に関する世間の声

羽生くんが、ショートフリー共に羽生結弦を超える演技を最後まで怪我なく出来て、頂点でYUZU smileが咲きますように🙏🌸
羽生結弦選手、怪我で試合に出れない時期を過ごし、いまの気持ち「大きな箱の中で光って暴れ回る炎」「勝ちたいとという欲求が煮えたぎっている」と。これぞYuzuru HANYU😭✨
怪我からの復帰戦平昌のSPのように良いスタートがきれますように.🙏
羽生結弦選手、帰ってキター! 怪我からの復活おめでとう🎊㊗️ 年々怪我治って帰って来るまでの時間が長くなってきてる。
24歳。だもんね〜 仕方ないとはいえ、信じて待ってることしかできない私は辛いわ〜。
羽生結弦くん、たいていの人は一度怪我をするとジャンプとかの着地への怖れが残るものなのに、改めてスゲーな。
どうやったらこんなメンタルになれるんだろう。
怪我なく怪我なく怪我なく良き練習ができますように🙏
昨日は公式練習で元気な姿をテレビで見れて幸せいっぱい貰えました〜(*´﹀`*)。
今日も怪我なく調整出来ますように〜🙏🏻

 

羽生結弦の現在の怪我の状態は?4回転も問題なし!?まとめ

今回は「羽生結弦の現在の怪我の状態は?4回転も問題なし!?」ということでまとめていきました。

羽生結弦くんは誰もが認める世界トップのフィギュアスケート選手ですが、順風満帆の選手生活を歩んで来たわけでもありません。

怪我の苦難を乗り越えながらここまでやってきたので、三度目の世界選手権制覇を成し遂げてほしいですね!

 

羽生結弦の世界選手権2019!フリーの動画や得点結果は!?

2019年3月19日

羽生結弦の世界選手権2019!ショートの得点結果は?

2019年3月18日