開城の南北共同連絡事務所があった場所は?撤収の理由

ウミ
北朝鮮が開城の南北共同連絡事務所から撤収したようなだけど、この南北共同連絡事務所ってどこにあるの?

 

北朝鮮が開城の南北共同連絡事務所から撤収したことが決まりましたが、この撤収によって何があるんでしょうか?

そこで今回は、

  • 南北共同連絡事務所があった開城の場所
  • 南北共同連絡事務所とはどんな場所だったのか
  • 北朝鮮の南北共同連絡事務所からの撤収の世間の反応

などをまとめていこうと思います。




南北共同連絡事務所があった開城の場所は?

 

南北共同連絡事務所があった場所ですが、北朝鮮の開城工業地区(ケソンこうぎょうちく)という場所に設置されていました。

南北共同連絡事務所があった開城の場所はGoogleマップで表すとここ↓↓

 

開城の南北共同連絡事務所の場所は、南北というだけあって、北朝鮮と韓国の国境付近にありますね。

でも、こんな国境にある位置だから、北朝鮮と韓国の関係を維持するための場所なんじゃないの?って思いますよね。

この開城の南北共同連絡事務所から北朝鮮が撤収した理由は何なんでしょうか?

 




南北共同連絡事務所とはどんな場所だった?撤収の理由は?

開城の南北共同連絡事務所ですが、開城(けそん)工業地区に設置されている事務所で「連絡事務所」というように、北朝鮮と韓国がお互いに直接話し合いをもつことができる場所という感じです。

極端にいうと、「北朝鮮にある韓国大使館」というイメージですね。

 

ただ、この開城の南北共同連絡事務所を北朝鮮は撤収したというニュースが飛び込んできましたね。

理由は、「上部の指示」ということ。

 

でも撤収のしっかりとした理由は他にあると思います。

というのも、北朝鮮と韓国は2019年9月に南北共同連絡事務所を設置したんですが、設置したときの取り決めが

週に1回、南北の所長が出席する定例会議を開くこと

このように決まっていたのですが、この定例会議は週1回開かないといけないのに、2019年2月22日の会議を最後に行われていないようなんです。

さらに、南北共同連絡事務所に常駐していた北朝鮮側所長代理も常駐しなくなったようで、具体的な理由は明らかにされていませんが、北朝鮮側が韓国との関係を閉ざしたように思えます。

韓国は北朝鮮に遺憾を表明しているようなんですが、そもそも先月から定例会議が行われていなかったのに、しっかり北朝鮮側にアクションを起こしたんですかね?

最近の韓国はあまりにも一方的に被害者的な対応が多いんじゃないでしょうか?

 

北朝鮮の南北共同連絡事務所からの撤収の世間の反応

北朝鮮が開城工業団地から撤退とか。
韓国の場当たり的なデタラメ外交が招いた当然の結果。
少しは薬になるんだろうか。
おっと…なんちゃらに付ける薬は無いんだった。
(定型文)
なにが始まるんだ?それとも終わり?

北朝鮮、開城連絡事務所から一時的に撤収。また緊迫モードか?
北朝鮮は昨年韓国との対話目的で開設した南北共同連絡事務所を閉鎖する。
韓国終了です。日本政府も韓国から日本企業の早急に撤退をさせた方が良いですよ。
北朝鮮は、今後、核保有国としての道を歩むだろう。
経済制裁に関しては、中国、ロシアが、相談に乗ってくれるだろう。
「ムンたん使えねー!」と梯子を外されましたね。お気をつけて。
南北間の合意に対し北の決定に遺憾?お前の国は日韓の合意に対し何度も無視し、言いがかりや、嘘・ねつ造で問題を引き起こしているくせに!本当に自分勝手の最低な国。早くベトナムでの慰安婦・虐殺行為の謝罪・賠償したらどう?