貴乃花道場って何?設立理由や貴乃花の今後の進路は?

ウミ
元貴乃花親方が貴乃花道場を設立したけど、どんな団体になっていくのかな?

 

元貴乃花親方(元横綱)の貴乃花光司さんが、一般社団法人「貴乃花道場」を設立することを発表されましたね。

貴乃花の動向にはなにかと注目が集まっていますが、この貴乃花道場はそもそもどんな道場なの?って思っちゃいますよね。

 

そこで今回は、

  • 貴乃花道場はどんな道場なのか
  • 貴乃花道場の設立理由
  • 元貴乃花親方の今後の進路

などをメインにまとめていきますね。

 

 




 

貴乃花道場は何の道場?設立理由や今後の進路はどうなる?

元貴乃花親方が貴乃花道場の設立を発表されましたが、そもそもどんな理由で設立され、どんな道場になっていくのか?ってところですよね。

さらに、この貴乃花道場の設立で、貴乃花の今後の進路も結構変わってくると思います。

なので、この貴乃花道場についてや元貴乃花親方の今後の進路について紹介していきますね。

 

貴乃花道場の設立理由・どんな道場になる?

元貴乃花親方の貴乃花光司さんが設立した「貴乃花道場」ですが、設立の目的の1つに以下のようなものがあるようです。

「我が国の国技である相撲道に由来する伝統文化の核心を具現化して学び、経験することにより『健全な身体・人間味ある豊かな心・逞しく生き抜く精神力』をもつ青少年を育成すること」

つまり、相撲を通して青少年を育成するために設立したというのが設立理由の1つにありそうですね。

 

今後の貴乃花道場については、詳細は発表されていませんが、

  1. 青少年の健全な新進の鍛錬のための相撲道場の運営事業
  2. 日本文化に関する研究教育および国際交流事業
  3. 日本文化に関する指導者の育成事業
  4. 会員間の親睦のための事業
  5. 関係諸団体との協力関係を増進するための事業
  6. 災害復興支援事業
  7. 前各号の事業のほかこの法人の目的を達成するために必要な一切の事業

この7つの事業を行なっていくようです。

 

この事業内容を見る限りでは、

相撲部屋のように力士を育てる道場だけど、相撲1つの世界だけにとらわれず、いろんな分野からいろんなことを吸収し、心身ともに強くなっていきなさい。

というメッセージもあるのかなと感じましたね。

 

この貴乃花道場の今後については、5月19日の「貴乃花御縁会」のあとに記者会見をするそうなので、ここで貴乃花の本音と一緒にいろんなことが聞けそうですね!

 




貴乃花道場の設立の世間の評判

難関の社団法人取って…貴乃花道場…だから自ら指導、育成して所属は相撲部屋とは一線画く公の相撲部屋なのだろうか❓
弟子と言うのか生徒と呼ぶのか❓
プロ育成がメインなのか❓
初の試みだから会見聞かないとどうも分からない
でも相撲道継承に迷い無しでしょう
貴乃花氏「貴乃花道場」設立
キタコレ!
同じように〇〇道場いっぱい作って、
相撲以外の親方の道場もOKにして、実力主義リアルファイト「SUMO」として、興行開始やね。
huluなどの有料にせず、基本無料で月一のスペシャルだけPPVにしよう。
貴乃花は興行師としても優秀!
貴乃花さんみたいな人は、大きな組織で国会議員やっても自分がやりたいことが何もできなくて不満だらけになるだろうし、貴乃花さんを支援した人が満足する結果にもならないと思う。
議員やるなら無所属か党首でやるべき
貴親方の「貴乃花道場」が三島由紀夫の盾の会みたいになることを期待!
一般社団法人貴乃花道場、一体何の道場なんだ
貴乃花道場設立
自分、チョット応援しちゃうかも…
貴乃花道場ひらくんか!?
どうやって入るん??月謝いくらなん??
道場作ったのかぁ!凄いなぁ!
子供達に夢があるなぁ!貴乃花は『師匠』って似合うな!
来るものが来た、という感じ。
日本相撲協会と両輪となって相撲を盛り上げられれば面白いけど。
貴乃花道場、オンラインサロンっぽい

 




貴乃花道場は何の道場?設立理由や貴乃花の今後の進路は?まとめ

今回は「貴乃花道場は何の道場?設立理由や貴乃花の今後の進路は?」についてまとめていきました。

5月19日に都内ホテルで貴乃花光司さんの再スタートとして、貴乃花御縁会というパーティーを開催するそうです。

そのパーティー終了後に、会見を開いて貴乃花道場の今後について説明されるそうなので、元貴乃花親方の発言にも注目ですね!

貴乃花御縁会の発起人一覧!政界進出の噂も当然!?

2019年5月16日

貴乃花道場設立で相撲協会とのバトルが始まる!?

2019年5月11日