貴乃花道場設立で相撲協会とのバトルが始まる!?

ウミ
元貴乃花親方が貴乃花道場を設立したみたいだけど、この設立に相撲協会の反応も気になるよね!

 

相撲協会から退職し、絵本作家として活動をすると以前発表されていたので、まさかの貴乃花道場の設立に驚いた人も結構いるんじゃないでしょうか。

貴乃花道場の事業内容の中には、「相撲道場の運営」も入っているので、力士・弟子の育成も行なっていくと予想しています。

そうなると、相撲協会との関係が気になるところですよね。

 

そこで今回は、

  • 貴乃花道場設立で相撲協会とのバトルの可能性
  • 貴乃花道場と相撲協会の世間の声

などをメインにまとめていきますね。

 

 




 

貴乃花道場設立で相撲協会とのバトルの可能性はある?

 

貴乃花道場設立で気になるのは、やっぱり相撲協会との関係ですよね。

個人的な意見ですが、貴乃花道場と相撲協会のバトルやいざこざはほぼ確実にある!と予想しています。

 

相撲協会は元貴乃花親方を退職にまで追いやった感じになっていましたし、相撲協会にいた時も「貴乃花にだけ処分が厳しくない?」と思うことが結構ありました。

結構、目の敵にしているところはありましたが、貴乃花が相撲協会を退職し、協会も「ようやく少し落ち着く」と感じた部分があったんじゃないでしょうか。

 

そんな時に、相撲にがっつり関わる事業も含まれる貴乃花道場の設立が決まりました。

貴乃花道場で育成した力士や弟子が大相撲に出ることはできないでしょうが、相撲業界に大きな影響力をもたらすのは、ほぼ確実だと思います。

貴乃花道場と相撲協会が協力して、相撲を盛り上げることができるようであれば、それに越したことはないでしょうが、協力関係になることはまずないでしょう。

貴乃花道場と相撲協会のバトルで、貴乃花道場で鍛えた力士は大相撲に出場できないというルールができることだけは避けたいですね。

 




貴乃花道場と相撲協会の世間の声

やっぱり貴乃花が新日本相撲協会を設立して相撲協会にクーデタ起こすやつじゃん
貴乃花さんは、お飾り理事でなく、自分がやりたい事を明確にしたとの事。
東大大学院での講義内容「日本相撲界のイノベーション」が基盤では?
「隗より始めよ」で「 遠大な事をするには手近な事から始めよ。事を始めるには、まず自分自身が着手せよ」ですね。
相撲協会を傘下に治める組織にしてほしい。
ぬるい相撲協会より強くなりそうだ。
来るものが来た、という感じ。 日本相撲協会と両輪となって相撲を盛り上げられれば面白いけど。
でも、やはりこれは貴乃花さんの日本相撲協会への挑戦ではないのかと勘ぐってしまう。
なにしろ昨日10日の公表と19日(夏場所中日)の記者会見というタイミングがあまりに挑発的だ、、、
今月初めにブログで「相撲語り」は多様化するだろうと書いたけど、”大相撲”の興行主体としての日本相撲協会を揺さぶりにかかる動きだとしたら、これは私の想像を超えている。
令和の土俵が始まる
貴ノ花頑張れ!→腐りきった「相撲協会」は、もう手をつけられないほど堕落しきっている→「真の相撲道」を追求する、国技として、日本の伝統的な格闘技として、心技体揃った力士を育てて欲しい
貴乃花氏政治家進出はよ
文部大臣になって相撲協会に復讐せよ
へ~、実質貴乃花相撲協会の旗揚げってこと?思い切ったね~。
やることがよく分からんな。
相撲協会から離れた状態で力士を育てるわけでもないんだろうし。
怪しい宗教団体みたいにならなければいいんだが。
往年の新日本プロレスvsUWFみたいな感じにならんのかいな、相撲協会とは。
貴乃花あんなに相撲協会にイジメられたのにまだ相撲に関わろうとしてるのすごいな
涙出てきますよ
この人はこの先もずっとこうやって色んなところで我を通そうとして周りとぶつかり続けるんだろうな
相撲協会で組織の一員としては落第の印を捺された訳で、本来彼が相撲の『教育者』としてやってく資格なんて無いわけです

 




貴乃花道場設立で相撲協会とのバトルが始まる!?まとめ

今回は「貴乃花道場設立で相撲協会とのバトルが始まる!?」についてまとめていきました。

貴乃花道場と相撲協会のバトルはほぼあると思っていいと思います。

ただ、貴乃花道場の事業が相撲だけに関わらず、指導者の育成や国際交流など、視野を広げた事業内容になっているので、貴乃花道場の賛同者も今後増えてくるのが予想されます。

このバトルをきっかけに、相撲協会の古い体質も改善されていくといいですね。

貴乃花道場って何?設立理由や貴乃花の今後の進路は?

2019年5月11日

貴乃花御縁会の発起人一覧!政界進出の噂も当然!?

2019年5月16日