樋口武男・大和ハウス会長の年収や経歴は?後継は息子?

ウミ
大和ハウスの樋口武男会長ってどんな経歴を持ってるんだろう?

 

住宅総合メーカーの大和ハウス工業株式会社ですが、建築基準の不適合でかなり問題になっていますね。

同じ住宅メーカーのレオパレス21も施工不良問題で深山英世社長が退任し、宮尾文也常務が新しい社長になりましたが、樋口武男社長もCEOを退任することが決定しましたね。

 

今回は、大和ハウスの樋口武男会長兼CEO(最高経営責任者)がどんな経歴を持っているか?ということをメインに、年収や大和ハウスの後継者などについてまとめていきますね。

 

 




 

大和ハウス・樋口武男会長の年収や経歴

 

では早速、大和ハウス・樋口武男会長の年収や経歴について紹介していきますね。

 

大和ハウス・樋口武男会長の経歴

  • 名前:樋口武男(ひぐち たけお)
  • 出身:兵庫県
  • 年齢:1938年4月29日生まれ
  • 大学:関西学院大学法学部

 

樋口武男会長は、関西学院大学を卒業した後、1961年に大和ハウス工業ではなく太源株式会社に入社し、その2年後に大和ハウス工業へ入社しています。

大和ハウス工業では、

東京支社特建事業部部長

取締役

専務取締役

このような流れで役職を務め、1993年に子会社の大和団地代表取締役社長に就任されました。

さすが、ここまで創業者の息子という立場でもないのに、ここまでの地位に上り詰められるなんて、かなりの仕事ができる人だったというのが想像できます。

そして、2001年4月に大和団地が大和ハウス工業に吸収合併されるのですが、合併後の大和ハウス工業の社長に樋口武男さんが就任されています。

この3年後には、現在の会長兼CEOになっているのですが、ここまで大和ハウスを大きくした功績はかなりのものですね。

ここまで大和ハウスに尽力されてきた人ですから、相当な年収ももらっていそうですよね。

 

大和ハウス・樋口武男会長の年収

樋口武男会長の年収ですが、2018年の時点で3.71億円だったそうです。

2018年3月期の大和ハウス工業の役員報酬が公開されていましたが、樋口武男会長は3億5000万円の役員報酬だったので、このぐらいの年収になると思います。

しかし、大和ハウス規模の会社になると年収もかなりの額になりますね。

 




大和ハウス・樋口武男会長の後継者は息子になるのか?

大和ハウス・樋口武男会長が退任した後は、誰が同じ役職につくのか?ということですが、やっぱり最終的には樋口武男会長の息子さんが継ぐようになるのでしょうか?

調べてみたところ、樋口武男会長の息子さんの情報はほぼなく、大和ハウスで働いているという情報もありませんでした。

さらに、樋口武男会長は大和ハウスの社長になる時に、大和ハウス創業者・石橋信夫氏は自分の息子を外して樋口武男会長を社長にしています。

なので、仮に自分の息子が大和ハウスで働いていたとしも、息子を後継者に選ぶということはしなかったのではないかと思います。

なので、大和ハウス・樋口武男会長の後継者がその息子になることはほぼないでしょうね。

 




大和ハウス・樋口武男会長の世間の声

大和ハウスさんの物件には過去お世話になったし、そのしっかりした造りに感心した記憶があります。
ぜひこれからも豊潤なビジネスを続けてほしいです。
偉そうにすみません。
大和ハウス工業樋口武男会長のCEO辞職。
一つの時代の終焉を痛感する。
同社の中興の祖としてその業績は称へられる筈だ。
日経の『私の履歴書』でも胸のすく思ひがしたが、昨今の女や若造の顔色を窺ふ柔弱で腰抜けの経営者とは異なる、あくまで結果を出させる信賞必罰の厳しい姿勢に心から共感してきた。
いきなり辞任はてんぱりました
樋口会長の本は結構読んでいましたので
同社の樋口会長はいつも新聞や講演会で綺麗事の人生訓を口にするが、自社で起こっていた足下の不祥事には気付かない裸の王様である。

 




樋口武男・大和ハウス会長の年収や経歴は?後継は息子?まとめ

今回は「樋口武男・大和ハウス会長の年収や経歴は?後継は息子?」についてまとめていきました。

樋口武男会長が大和ハウスの建築基準の不適合でCEOを退任することになりましたね。

ここまで大きくなった会社だけに、こんな形でCEOを退任し、代表権を返上するのは心残りかもしれませんが、次の芳井社長がしっかり大和ハウスを立て直してほしいですね。

大和ハウスが建築基準法違反!レオパレスとの違いは?

2019年5月13日

大和ハウス芳井社長の年収や経歴は?大野社長は病気で交代?

2019年5月14日