レオパレス21は倒産する?資金繰りや入居者を増やす問題は?

ウミ
レオパレスの施工不良問題って、かなりの赤字を出してるけど、倒産の心配ってないのかな?

 

賃貸アパート大手のレオパレス21ですが、4月末の時点で計1万5628棟が不備のある物件と判明したようですが、ここまでの問題になると倒産の可能性もあるんじゃないかなって思いました。

そこで今回は、

  • レオパレス21の倒産の可能性
  • レオパレス21の資金繰りはどうなるのか
  • 施工不良問題で会社の信頼が大幅にダウンしたが入居者は今後増えるのか

などをメインにまとめていきますね。

 

 




 

レオパレス21の倒産の可能性は?資金繰りは大丈夫?

 

レオパレスの倒産の可能性

レオパレスの施工不良問題で気になるのが、倒産の可能性はないのか?というところですよね。

まず、レオパレスの倒産の可能性について世間の方はどう思っているんでしょうか?

レオパレス21の株価やべえな
1年前は900円台に行くこともあったのに、
今じゃ190円台にまで下がってる日もあるじゃんか
倒産待ったなし
なんで倒産せえへんのかが不思議。
今にして思えばあの部屋もそういうことやったんやなあ、、と。
引っ越せて良かったねえ(笑)
レオパレスなんか倒産前の株価推移だよなあ
どうなるか分からんけど
違法建築で強制引越しした人が戻らない、人口減少で入居率低下 が待っているので近いうちに倒産(民事再生法適用?)は確実。
2年もったら奇跡だと思う。
マスコミは、不正施工でアパートを建てさせられた人達が全て補償されるようにしっかりと監視してほしい。
倒産は債権放棄を求めるもの。責任を取らせるには、会社を存続させて、時間をかけずに償ってもらうのがベスト。
応援しろとは言わないが、安易な倒産の道筋をつくってはならぬ。
このままいけば、資金集めの目処が立たずに倒産しそうだな。
手抜きもここまでくるとミスでは済みませんな。
組織犯罪なのは明らか。倒産必至。
資産保全しないとレオの経営陣に倒産で逃げられて被害損になりますぞ。

 

世間の声では、

  • レオパレスは倒産確実
  • レオパレスは一度倒産するべき

などの声が多かったですね。

 

ただ、あくまで個人的な意見ですが、すぐの倒産はないと予想しています。

これはレオパレスの事業にも関係してくるので、次で説明していきますね。

 

レオパレスの倒産は資金繰り次第?

レオパレスの後任の社長になる宮尾文也常務も言われていましたが、レオパレスの事業のメインは賃貸事業です。

レオパレスほどの会社になると出ていくお金も多いでしょうが、家賃収入として入ってくるのも大きいと思います。

この家賃収入が大幅に減らない限りは、いきなりの倒産はないのかなと。

ただ、これもスピード勝負になると思うので、問題のある物件を想起に補修して、入居者の募集が問題なくできる物件を増やしているみたいですね。

なので、資金繰りとしてはしっかり計画を練られているようです。
(会社の存続がかかっているので当然といえば当然ですが)

 

さらに、問題物件から退去する人の中には、次の入居先もレオパレス管理物件という人もいます。

そうなると支出も抑えることができますし。

そして、レオパレスの入居者の6割弱が企業ということなので、企業への信頼をどれだけ回復し、入居者を増やすことができれば倒産も回避できるのではないか。

ということで、すぐの倒産はないと予想しました。

と言っても、問題が問題なので、今後の調査でさらに施工不良が出れば話が変わってきます。

オーナーさんのためにも、倒産という結末にはならないようにしてほしいなと思います。

 




レオパレスの物件に入居者は増えるのか?

レオパレスの今までの入居者からは、

  • 住んでみたけど壁が薄い
  • 隣の部屋と会話ができる
  • 上の階の人のいびきが部屋に響く

などの声がありました。

 

全ての物件に問題があるというわけでもないでしょうが、隣の部屋の生活音が当たり前のように聞こえるのはストレスだと思います。

こういった入居者の声をもとに、物件の改善を行うのかもポイントになってくると思います。

 

レオパレスはこの施工不良が発覚した物件の補修工事を2019年10月に終えることを目標にしているそうです。

ここまで大規模な問題になると目標の時期に遅れる可能性もありますが、10月末時点で施工不良問題が解決した物件が何棟になるかが重要ですね。

そこで、「本当に以前と全く違って、圧倒的に住みやすくなった!」という声が広がれば、入居者も増えて来ると思います。

施工不良問題の解決までの道のりは、かなり長いと思いますが、物件を建てたオーナーさんや入居者の方のためにも、しっかり対応してほしいですね。

 




レオパレス21は倒産する?資金繰りや入居者を増やす問題は?まとめ

今回は「レオパレス21は倒産する?資金繰りや入居者を増やす問題は?」についてまとめていきました。

レオパレス21の施工不良問題は、倒産という2文字がちらついている重要な時期だと思います。

ですが、レオパレスを信用して物件を建てたオーナーさんも多数いるので、しっかりと対応を進めて今回の機器を乗り越えてほしいですね。

宮尾文也(レオパレス新社長)深山社長後任の理由・オーナーへの対応は?

2019年5月15日

宮尾文也(レオパレス新社長)経歴や年収、出身大学は?

2019年5月14日

深山英世(レオパレス前社長)はなぜ取締役で残る?施工不良はいつから?

2019年5月14日