明石市老人ホームで孤独死が起きた場所や施設名は?

ウミ
老人ホームで孤独死が起きることなんてあるんだね。

 

兵庫県明石市の有料老人ホームで90代の男性が孤独死するという謎のニュースが入ってきました。

老人ホームってスタッフの人が、入居者の方と定期的に顔をあわせるものかと思ったんですが。

実際に、老人ホームの対応に疑問の声が結構あがってきているようですね。

 

そこで今回は、

  • 孤独死が起きた明石市老人ホームの場所や施設の名前について
  • 明石市老人ホーム孤独死の世間の声

などについてまとめていきますね。

 

 

明石市老人ホームの孤独死が起きた原因は施設の種類が原因!?

2019年5月31日

孤独死の老人ホーム・パーマリィイン明石の運営に問題は?支配人の会見はある?

2019年5月31日




孤独死が起きた明石市老人ホームの場所や施設の名前は?

兵庫県明石市の有料老人ホームで起きた90代男性の孤独死の状況はこんな感じでニュースになっていました↓↓

24時間スタッフが常駐する兵庫県明石市の介護付き有料老人ホームで、入居者の90代男性が居室で「孤独死」していたことが30日、関係者への取材で分かった。

男性は遺体で見つかる約2週間前に死亡していたとみられる。

今月上旬に面会した家族に体調不良を訴えたため、家族がスタッフに見守りを求めていたが、施設側は部屋を訪れるなどの安否確認をしていなかった。

高齢者施設での「孤独死」という異例の事態に、指導権限のある明石市は施設の対応に問題がなかったか調査を始めた。

同ホームや明石市などによると、5月22日午前9時ごろ、2階の居室で男性が倒れているのを職員が発見した。

宿直の担当職員が「最近、(男性の姿を)見ていない」と話したため、ドアを開けて入ったという。

医師の検案では今月10日ごろに亡くなったと推定され、死因は分からなかった。

同ホームは夜間も看護師やヘルパーが常駐する。

介護保険サービスを提供しているが、男性は介護の必要のない「自立」でサービスを使っていなかった。

施設のレストランで食事を取らずに自室で調理し、室内の清掃サービスも利用していなかったという。

今月4日に家族が面会した際、顔色が悪く、腰が痛いなどと訴えた。

男性は日常的に「できることは自分でする」などと話していたが、家族はスタッフに「本人は嫌がると思うが、様子を見てほしい」と伝えたという。

しかし施設側は、数日後に男性を見掛けたという報告がスタッフからあったため、体調が回復したと判断し、その後、男性の部屋を訪れるなどの安否確認をしていなかった。

引用元:ヤフーニュースより

 

老人ホームで孤独死ってあるの?ってまずは疑問に思ってしまいそうですが、有料老人ホームにもいろんな種類があるようですね。

まず、この明石市の有料老人ホームの情報を調べてみましたが、老人ホームの施設名や具体的な場所もまだ公表されていませんでした。

こういったニュースでは老人ホームの施設名なども公開されたりするんですが、現段階で事件性がないということで、施設名や場所が公開されていないんでしょうか。

明石市の老人ホームは約70ほどあるため、特定されるのにも結構時間がかかるかもしれません。

新しい情報が入り、有料老人ホームの名前が「パーマリィ・イン明石」という施設だということがわかりました。

このパーマリィ・イン明石は「〒674-0063 兵庫県明石市大久保町八木486」にあるようです。

 

パーマリィ・イン明石の場所の地図はこちら↓↓

 

老人ホームにはいくつか種類があるので、なぜこんな孤独死が起きてしまったかはわかりませんが、家族からスタッフに見守りを求められていたのであれば、老人ホームのスタッフが2週間も気づかないということはないと思うんですが。

この孤独死した90代男性は介護サービスや清掃サービスは利用されていなかったようなんですが、家族側としてはお金を払ってるわけだから、もっと配慮してほしかったでしょうね。

今後の明石市の調査結果が気になりますね。




明石市老人ホーム孤独死の世間の声

介護付き有料老人ホームで孤独死はなぁ…
老人側が提供拒否されていたというのもあるのかもしれないけど
難しい問題だな
いつ自分に降りかかるか分からない問題
介護付き有料老人ホームで孤独死はあり得る事なのでは。
食事も介護も利用しなければ誰にも会わなそうだし。
サービスの内容次第だとは思うけど、「気付かれずに死ぬのも嫌」と言ってただけにホームへの期待と現実にギャップがあったのは事実。
再発防止の為にはホームはそこを受け止めなければならない。
老人ホームで男性が孤独死されていた。
体調不良のため家族がスタッフに見守りを求めていたが、スタッフは部屋を訪れるなどの安否確認をしていなかった。
この男性の家族は、こちらに入所するのに大金を支払ったと思うのに~こんなんだったらまったく意味がない施設だな。
義務的なお仕事だったんだな。
入居時に2200万円に加えて月に12万も管理費払ってて、スタッフが12日間も亡くなったことを知らんかったなんて納得いかんわなぁ…
死因も腐敗してて分からなかったとかつらすぎる。
介護つき有料老人ホームで90代の男性が孤独死。
「高度腐敗」の状態になるまで発見されなかったという地獄絵図。現代日本を象徴する光景かもしれない。
いずれにせよ、やりきれない。
知人はマンションみたいな老人ホーム入ってて見回りとかない代わりにトイレのドアにセンサーついてて一定時間出入りないと確認しに来る感じだったし世間が思い浮かべる老人ホーム以外に種類色々あるのかも。




明石市老人ホームで孤独死が起きた場所や施設名は?まとめ

今回は「明石市老人ホームで孤独死が起きた場所や施設名は?」についてまとめていきました。

やっぱり、有料老人ホームで2週間もスタッフが気づかないなんてありえるのかな?って思いましたね。

さすがに腐敗臭なども出るでしょうし。

明石市の老人ホームの対応が適正だったか調査が入るようですので、どんな対応を老人ホーム側がしていたか要注目ですね。

孤独死の老人ホーム・パーマリィイン明石の運営に問題は?支配人の会見はある?

2019年5月31日

明石市老人ホームの孤独死が起きた原因は施設の種類が原因!?

2019年5月31日

NGT48荻野由佳の脅迫が自作自演!?真相や理由は?

2019年5月22日

NGT48加藤美南は高校から性格ブス?インスタ誤爆で確定!?

2019年5月22日