孤独死の老人ホーム・パーマリィイン明石の運営に問題は?支配人の会見はある?

ウミ
孤独死が起きたパーマリィイン明石の運営ってしっかりしてたのかな?

 

兵庫県明石市の老人ホーム「パーマリィ・イン明石」で、90代の男性が2週間も前に孤独死していたことが問題になっていますよね。

老人ホームなのに、孤独死ってそんなことありえるの?という疑問を持っている人も結構いると思います。

 

そこで今回は、

  • 孤独死が起きたパーマリィ・イン明石はどんな施設なのか
  • 老人ホームの運営に問題はなかったのか
  • パーマリィイン明石の孤独死に関する世間の反応

などについてまとめていきますね。

 

 

明石市老人ホームの孤独死が起きた原因は施設の種類が原因!?

2019年5月31日

明石市老人ホームで孤独死が起きた場所や施設名は?

2019年5月31日




孤独死が起きたパーマリィ・イン明石はどんな施設?運営に問題は?

パーマリィ・イン明石は、介護付き有料老人ホームのパーマリィ・イングループの明石にある老人ホーム施設です。

パーマリィ・イン明石の公式HPでは、

  • リゾート感覚の介護付き老人ホーム
  • 心のこもったハートフル・ケアをご提供します
  • 入居者ひとりひとりの状況に応じたケアプランや介護メニューをご用意

などの記載があります。

もしこれが本当であれば、施設内で孤独死なんてことは起きなかったと思うのは私だけでしょうか。

 

このパーマリィ・イン明石ですが、施設に入居する際に、入居一時金として約2000万円ものお金が必要とかなりいいお値段のする老人ホーム。

この施設には、現在入居者が約100人いて、このうち介護が必要な方は約70人ほどだそうです。

今回亡くなった90代男性は、介護不要の「自立」で介護保険サービスは使用していなかったため、残り約30人の中に入ります。

 

この入居者の人数に対し、清掃や調理の人員を除いて、スタッフは約60人いたそうですが、実質毎日の常駐しているスタッフの方は何人かはわかりませんでした。

ただ、24時間でスタッフが常駐しているということなので、60人もいれば、しっかり情報共有する場所はあると思います。

そこで、今回亡くなった90代男性の状況を毎日共有すれば、孤独死なんて結果にはならなかったと思います。

 

現場としては、介護が必要な方がどうしても優先的に対応しないといけないと思います。

ですが、スタッフで役割分担を行い、自立の入居者の人に「毎日挨拶だけでもする」などを徹底していれば、2週間も発見に遅れるということはなかったと思いますね。

 

現在は、明石市が入って運営体制やマニュアルに問題がなかったか調査中のようなので、どのような結果が出るかしっかり公表してほしいですね。




孤独死のパーマリィ・イン明石の支配人の会見はある?

老人ホームに入っているのに、孤独死してしまうという悲しいニュースですが、パーマリィ・イン明石の二反田幸樹支配人の会見などは今後あるんでしょうか。

 

まず、二反田幸樹支配人は今回の施設内での孤独死を受けて、

「すぐに発見できず反省している。ご家族に申し訳ない」

このようにコメントされています。

 

この老人ホームはしっかり入居者の方からお金をいただいて運営しているのに、「反省している」というワードが少し引っかかります。

明石市が調査に入り、問題が少しづつ大きくなってきているので、パーマリィ・イン明石の二反田幸樹支配人が、調査結果後に会見をされる可能性はかなり高いと思います。

介護が必要なレベルは一人一人で異なりますし、パーマリィ・イン明石のスタッフさんたちに大きな負担がかかっていなかったのかなど、しっかり報告してほしいですね。




パーマリィイン明石の孤独死に関する世間の反応

パーマリィ・イン明石はサ高住ではなく、ケアの為の介護スタッフを配置した有料老人ホーム。
けれども、配置されている介護職員はあくまで要介護者のケアに必要十分な人数であり、自立の入所者のケアまで常時負う余力は無い体制だったと見られる。
その理解の上での現実的な批判が必要と思う。
パーマリィ・イン明石、こうやって、高いカネ払って勝手に死んでくれる入居者が施設にとってのお客さん。
だから老人ビジネスはやめられない。
カネだけ取る名ばかりの介護付き有料老人ホーム、と言われても仕方ないな
有料老人ホームって基本部屋に入ったり監視があったりってのはないのかしらね?
このホームが大問題なのかそもそも有料老人ホームはこんなもんなんかようわからん。
孤独死っていつから?というのはケースバイケースな面もあるので、一義的には決められん、と思ってます。
たださすがに、死んでから3日間以上経って発見されないのは悲惨ですよね。
それが7日間を超えて週の単位になればなおのことで、金払って入ってる施設であれば「何やってんの!?」みたいな話かと
…おかしくない?
有料老人ホームだよね?
なんで?
高い金もらって預かってんだよ?
自立してるとはいえ1日1回は巡視するでしょ?(*`Д´)ノ!!!
2週間放置って…(´д`|||)
老人ホームで孤独死2週間ってありえない。
自宅やマンション、アパートじゃないんだよ。
この支配人も何か他人事感あるけど。
普通は、毎日確認するけどね。




孤独死の老人ホーム・パーマリィイン明石の運営に問題は?支配人の会見はある?まとめ

今回は「孤独死の老人ホーム・パーマリィイン明石の運営に問題は?支配人の会見はある?」についてまとめていきました。

パーマリィイン明石の入居者の対応に、批判に似た声も多いですが、やっぱり現場のスタッフさんの負担や役割分担などが適切にできていたのか。

一人一人の入居者に毎日どのような対応をしていたのか。

なぜ、孤独死ということになったのかという原因

色々気になるところもあると思いますが、今後このようなことが起きないように、今以上に入居者の方へ心のこもったサポートをしてほしいですね。

明石市老人ホームの孤独死が起きた原因は施設の種類が原因!?

2019年5月31日

明石市老人ホームで孤独死が起きた場所や施設名は?

2019年5月31日