ドラマ

JIN-仁-1期1話〜最終回ネタバレ感想!見逃し配信ドラマあらすじ

ドラマ「JIN-仁-」シリーズは、、村上もとかさんの同名漫画が原作になっていて、ドラマかされたものです。

このJINの出演者さんなんですが、大沢たかおさん主演のほか、綾瀬はるかさん、武田鉄矢さん、中谷美紀さん、内野聖陽さんなど豪華キャストが集結した、大ヒット実写化ドラマでもあります。

TBS日曜劇場(日曜よる9時-)枠で、2009年10月-12月(第1期)と2011年4月-6月(第2期・完結編)に放送された作品。(シリーズ全22話)。

そこで今回は、

  • ドラマ「JIN-仁-」の動画のあらすじネタバレ感想
  • ドラマ「JIN-仁-」の印象に残った言葉・シーン

などをまとめていきます。

※ネタバレを含みますので注意してくださいね!

JIN-仁-ドラマ1期動画フル1話〜最終回見逃し無料視聴!結末は!?ドラマ「JIN-仁-」は大沢たかお主演で、2009年に1期が放送され、その後2011年には完結編となる2期が放送された人気ドラマです。...

ドラマ「JIN-仁-」第1話のあらすじ

・ドラマ1話〜最終回「時空を超えた愛と命の感動物語〜現代の脳外科医が激動の幕末へ…歴史の針が今、動き出す!!」

時を超え、南方仁(大沢たかお)が幕末の江戸時代に迷い込んでから、2年ほど経ったある日のこと―。

落ち込む橘咲(綾瀬はるか)の様子が気になり、咲の実家を訪ねた仁は、咲の兄・橘恭太郎(小出恵介)から、咲の母・栄(麻生祐未)が脚気であることを明かされる。

恭太郎によると、数日前、栄の身を心配する咲が橘家を訪れ、医師に診てもらうよう進言したのだが、縁談を破談にしてしまった咲をいまだ許していない栄は、咲が橘家の敷居を跨ぐことさえ認めず追い返してしまったというのだ。何とかして栄を助けたいと考えた仁は、甘いものが好物だという栄のため、とあるお菓子をこしらえて脚気治療を行おうとするのだが・・・。

そんなある日、仁に助けを求め、京から坂本龍馬(内野聖陽)がやって来る。聞けば、勝海舟(小日向文世)の師である佐久間象山(市村正親)という人物が何者かに襲われ、ケガをして瀕死の状態に陥っているというのだ。

時代に影響を与えている重要な人物を助けることで、「歴史を大きく変えてしまうのではないか」と悩みつつ、龍馬と共に京都入りする仁。そこには、生きているのが奇跡といえる程の重症を負った象山の姿があった。

仁の必死の治療の甲斐もあって、なんとか一命を取り止めた象山。その時、意識を取り戻した象山の口から、驚きの言葉が…!

その後、京都に留まり、長州と薩摩の戦いによって怪我をした人々の治療に専念する仁は、突然現れた新撰組によってどこかへ連れ去られてしまう。

仁が連れて来られたのは、薩摩藩邸にいる西郷隆盛(藤本隆宏)のもとだった。西郷は、今すぐ腹を切って手術をしなければ、命の危険にかかわるほどの虫垂炎を患っており…!?

⇒JIN-仁-2話ネタバレ感想!見逃し配信ドラマあらすじはこちら

ドラマ『JIN-仁-』第1話ネタバレ!印象に残った言葉・シーン

2009年放送のこのドラマですが、私は今回、初見でした。

当時、めちゃくちゃ流行っているのは知っていましたが、キャストに魅力を感じなくて、全く見なかったんですよね。

今回JINを初めて見てみて、素直に「感動」しました。

 

南方仁には、現代に残してきた恋人・友永未来がいます。

未来が言う「神様は乗り越えられる試練しか与えない」が、このドラマのキーワードです。

普通に考えて、「江戸時代にタイムスリップ」するという、とんでもなく大変な状況の中、この言葉が南方仁を勇気づけていくのです。

 

第1話で南方仁は、江戸時代にタイムスリップした後、2人の人を現代の医療知識を使って、助けます。

現代とは違い、十分な医療道具も、環境もそろわない中で、人の命を助けなければならない。

 

この環境下で南方仁は、あることに気づきます。

「今までは、自分の力はすごいと過信していたけれど、実際は、道具や医療の進歩の積み重ねがあったからこそ、自分は人を助けることができたのだ」

そのことに気づいた南方仁は、現代に帰りたい、今いる場所はここではないと泣いていました。

 

過去の人の苦しみや悲しみがあったからこそ、医療は発達したんだなと思います。

まさに今、世界中が一つのウィルスと戦っており、医療現場は大変な想いをされながら日々最前線で戦っていることと思います。

今までの人類の歴史から、いつも医療が私たちを助けてくれたということを改めて考えさせられる作品だと思いました。

 

そして、タイムリープものでは欠かせない要素のひとつ「歴史が変わる」ということも、ちゃんと織り交ぜられていたのも、これからのお話に対するワクワク感が増すので良かったです。

特に、坂本龍馬との出会いは、まさに歴史が変わってしまう可能性が存分にありますね!

 

なぜなら、南方仁は、坂本龍馬が暗殺されるということを知っていますし、そのことによって歴史がどう動いていくのかも知っています。

医者として、これから死ぬという人を見過ごすわけにはいかないと思うので、坂本龍馬を助けてしまうのでしょうか。

それとも、歴史を変えることはできないから、見過ごしてしまうのか。

これからのお話がとても気になるところですね!

⇒JIN-仁-ドラマ1期動画フル1話〜最終回見逃し無料視聴はこちら